DIARY(OCTOBER,2001)

2001.10.17(WED)

中目黒へ出動。 お目当てはBOOK-OFF(笑)。
HEAVEN 17 / TEMPTATION
[CDS, VIRGIN VSCDT1446, UK, 1992, USED]
  • TEMPTATION [BROTHERS IN RHYTHM REMIX EDIT] (4:01)
  • TEMPTATION [BROTHERS IN RHYTHM REMIX] (6:56)
  • TEMPTATION [7'' BACKING TRACK] (4:01)
  • TEMPTATION [BROTHERS IN RHYTHM INSTRUMENTAL] (4:00)
  • TEMPTATION [ORCHESTRAL THEME FROM TEMPTATION] (3:56)
HUMAN LEAGUEから分裂したメンバーによって結成されたNEW WAVE系のグループ。 とは言ってみたものの、そんなに知らないんですよね〜(笑)。 この曲は元々80年代の大ヒット(1983年 UK 2位)なのですが、突如リミックスで復活して大ヒット(1992年 UK 4位)。 聴いたことはありましたが、BROTHERS IN RHYTHMだったのか...。 テクノポップなエッセンスは残しつつ、ナカナカ勢いのあるダンストラックに仕上がっているのじゃ。 哀愁味を帯びたイントロに徐々に絡んでいく落ち着きのないスパニッシュギターが気に入った(笑)。 タッチの強いピアノが彼らのリミックスの特徴の一つですが、この曲ではストリングスの方が印象的。 TRACK3〜5はインストです。 なにもそんなにオケばかり入れんでも...もしや『歌っておくれ!』って事なのでしょうか(笑)。
SIOUXSIE & THE BANSHEES / KISS THEM FOR ME
[CDS, GEFFEN GEFDS21650, US, 1991, USED]
  • KISS THEM FOR ME [7'' VERSION] (4:29)
  • STARING BACK (3:16)
  • RETURN (5:02)
  • KISS THEM FOR ME [KATHAK MIX] (8:56)
70年代後半から活動しているバンド。 元々はPUNK系のバンドとしてスタートしたようで、結成当時はSEX PISTOLSSID VICIOUSも在籍していたそうです。 さて、この曲はアルバム「SUPERSTITION」からのカットで、彼らにとっては初の全米TOP40ヒットとなりました。 東洋系の神秘的なトラックが印象的です。 TRACK4のリミックスは雰囲気的には然程差違はありませんが、打ち込み度が少々強くなっているせいもあってか、多少アクがとれたって感じカナ。 手掛けたのはYOUTH
VARIOUS ARTISTS / HEY MR. DJ...THE 4TH COMPILATION
[CD, EPIC EK57634, US, 1993, USED]
  • HEY MR. DJ ..... ZHANE [ORIGINAL MIX] (4:16)
  • GET IT STARTED ..... PRINCE OF HOUSE [ORIGINAL MIX] (5:00)
  • MOVIN' HIGHER ..... DEE VAH feat. JOAN FAULKNER [STATE OF MIND EDIT] (3:54)
  • RUMBLE ..... APOLLO 440 (6:53)
  • ALL FUNKED UP ..... MOTHER [MOTHERS PRIDE MIX] (4:39)
  • DR. BEAT ..... GLORIA ESTEFAN [HUSTLERS UPTOWN FULL LENGTH DISCO REMIX] (6:50)
  • DON'T PLAY WITH ME ..... ROZALLA [MIX MASTER MONSTER MIX] (7:01)
  • IS THIS LOVE ..... JESSIE LEE DAVIS [YO! THIS IS LOVE MIX] (5:31)
  • UH HUH ..... TERRI & MONICA [MOOD II SWING HOUSE MIX] (6:13)
  • LOVE SO STRONG ..... SECRET LIFE [PLAY BOYS ARENA DREAM] (7:09)
  • I'VE HAD ENOUGH ..... DENITRIA CHAMP [FRANKIE'S FAVORITE VERSION] (6:59)
  • NEXT TIME (I PROMISE) ..... FLAME [CLUB EDIT] (3:56)
  • HEY MR. DJ ..... ZHANE [MAURICE'S CLUB MIX] (6:36)
ダンス系コンピです。 収録曲の半分以上は知りません(笑)。 お目当てはただ一つ、CDのみのボーナストラック扱いで収録されているZHANEのTRACK13。 手掛けているのはMAURICE JOSHUA。 元曲が好きって言うのもありますが、正当派ハウスミックスに仕上がっていてナカナカ好感が持てます。 さて、その他の曲にも目を向けてみると...。 何気にGLORIA ESTEFANも入ってました(笑)。 TRACK6は「TRADICION/IF WE WERE LOVERS」CDSにも収録されていたミックス。 如何にもEPICらしい通な選曲と言えましょう。 TRACK11はFRANKIE KNUCKLESのお仕事。 彼お得意の流麗なピアノは出てきませんが、落ち着いたミディアムトラックに張りのあるホーンを絡めた女性ヴォーカルモノ。 その他、UKチャートでTOP40内をマークしたTRACK5、7、10も収録。 結果、ZHANE目当てだった割にはナカナカのお買い得品となりました。 300円。
HEY MR. DJ」は思わぬ収穫。 コンピの収録曲チェックは決して楽じゃないけど、まめにチェックすればいつかは報われるのですね〜(笑)。
HOME ›› DIARY ›› 2001 ›› 2001.10.17(WED)  ¦  PREVIOUS DIARY  ¦  NEXT DIARY