DIARY(AUGUST,2002)

2002.08.19(MON)

実に久々、新宿西口。 今更言うまでもないですが、西新宿は明らかに渋谷のレコ屋とはカラーが違いますね。 やっぱり、HR/HM、PUNK、INDIESをはじめ、ROCK全般を扱うお店が多いですね。 新宿全体で言えば、DANCE系CDSに強いTOWER@南口ってのもありますが、西口ではその手のブツはあまり見かけませんな。 レコファン、VINYL JAPANなど比較的メジャー系を取り扱うお店を巡って、お手頃なモノを数枚ゲット。 適当にブラブラした後は、いよいよ今回の真の目的、BOOTLEG探しを敢行。 でも、いつものCD漁りとは勝手が違うので、お店探しもさる事ながら、モノ探しにも一苦労。 とりあえず、POP BEAT...お目当てのものはナシ。 GOLDにも行ってみる。 ココも相当な品揃えですが...やはりお目当てのものはナシ。 そうだ、もう一件あったっけ...PRINCEの品揃えがスゴイことでも有名なXEPHYRです。 お目当てそのものではありませんでしたが、目的の曲が収録されているCDをめでたくゲット!!
GABRIELLE / OUT OF REACH
[CDS, GO BEAT GOLCD39, EU, 2001, USED]
  • OUT OF REACH (3:19)
  • OUT OF REACH [BLACKSMITH RERUB MIX] (4:44)
  • OUT OF REACH [ALMIGHTY REMIX] (7:27)
  • OUT OF REACH [VIDEO]
BRIDGET JONES'S DIARY」サントラからのカット。 彼女らしい柔らかでシットリとしたバラードナンバー。 BLACKSMITHによるのTRACK2は、小気味良いギターリフがイイ感じR&B/HIP-HO系のリミックス。 ALMIGHTYのはバリバリのダンスポップ系といった感じではないですね。 でも、奇麗にまとまっていると思います。
SOULSEARCHER / DO IT TO ME AGAIN
[CDS, DEFECTED DFECT15CDX, UK, 2000, USED]
  • DO IT TO ME AGAIN [ARTFUL DODGER VOCAL MIX] (6:19)
  • DO IT TO ME AGAIN [JAZZ-N-GROOVE CLUB MIX] (6:56)
  • CAN'T GET ENOUGH [LONDON CONNECTION MIX] (6:41)
JAZZ-N-GROOVEMARC POMEROYが手掛けた女性Vo.ハウス。 TRACK1はARTFUL DODGERによる淡々とした2STEP。 コレは普通カナ。 個人的にはやはり本家・JAZZ-N-GROOVEによるTRACK2を激PUSH。 カッティングが冴えるフィルター系になってます。 ヴォーカルを務めたのは、SNAP!THEA AUSTIN
BLONDIE / HEART OF GLASS REMIXES
[CDS, CHRYSALIS 724388223621, UK, 1995, USED]
  • HEART OF GLASS [DIDDY'S ADORABLE EDIT] (4:04)
  • HEART OF GLASS [DIDDY'S ADORABLE ILLUSION MIX] (7:28)
  • HEART OF GLASS [RICHIE JONES CLUB MIX] (8:44)
  • HEART OF GLASS [MK 12'' MIX] (7:16)
  • HEART OF GLASS [ORIGINAL 12'' MIX] (5:49)
24年前、1979年の全英NO.1ヒット。 ホホ〜、もうそんな前なんですか、この曲は。 BLONDIEの曲は割と好きなモノが多いせいか、個人的には全然時代を感じませんな。 さて、コチラは1995年に焼き直しされたリミックス。 UKチャートでは堂々15位にエントリーする辺りは流石です。 RICHIE JONESが手掛けたTRACK4に期待しましたが、アンダー系のハウスリミックスで少々期待ハズレ。 メインはDIDDYによるTRACK2でしょうか。 オリジナルのメロを活かしつつ、エレクトロに仕上げられていてGOODです。 ユッタリしているんだけど、程よいドライブ感と爽快感があって好きですね。 オリジナルもシッカリ12インチバージョンで収録している心使い(?)も嬉しいところ。 CDSで探すのは骨が折れるかもしれませんが、TRACK2ならば「BEAUTIFUL - THE REMIX ALBUM」にも収録されてます。 このアルバム自体も割とオススメですヨ。
BEATLES / THE ULTIMATE ULTRA RARE TRACKS VOL.1
[CD(BOOTLEG), GREEN BUDGIE GBCD9091, ?, ?]
  • MY BONNIE [STEREO VERSION] (2:46)
  • THANK YOU GIRL [STEREO VERSION] (2:04)
  • MONEY [STEREO VERSION] (2:49)
  • ALL MY LOVING [STEREO VERSION] (2:07)
  • SIE LIEBT DICH [STEREO VERSION] (2:16)
  • KOMM GIB MIR DEINE HAND [STEREO VERSION] (2:22)
  • I'LL CRY INSTEAD [STEREO VERSION] (2:03)
  • AND I LOVE HER [STEREO VERSION] (2:30)
  • SLOW DOWN [STEREO VERSION] (2:49)
  • SHE'S A WOMAN [STEREO VERSION] (2:57)
  • I FEEL FINE [STEREO VERSION] (2:20)
  • HELP [STEREO VERSION] (2:32)
  • I'M LOOKING THROUGH YOU [STEREO VERSION] (2:29)
  • I'M ONLY SLEEPING [MONO VERSION] (2:55)
  • TOMORROW NEVER KNOWS [MONO VERSION] (2:55)
  • SGT. PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND/REPRISE [MONO VERSIONS] (3:12)
  • SHE'S LEAVING HOME [MONO VERSION] (3:19)
  • BEING FOR THE BENEFIT OF MR. KITE [MONO VERSION] (2:30)
  • PENNY LANE [STEREO VERSION] (2:58)
  • I AM THE WALRUS (''NO YOUR NOT!'' SAID LITTLE NICOLA) [STEREO VERSION] (4:35)
  • ALL YOU NEED IS LOVE [STEREO VERSION] (3:45)
  • HAPPINESS IS A WARM GUN [MONO VERSION] (2:42)
  • WHY DON'T WE DO IT IN THE ROAD? [MONO VERSION] (1:40)
  • HEY BULLDOG [STEREO VERSION] (3:08)
  • THE BEATLES MOVIE MEDLEY [STEREO VERSION] (4:00)
BEATLESのレアトラックを収録した海賊盤。 タイトルそのまんまの説明ですが(笑)。 リリース元のGREEN BUDGIEってところは、この筋では有名らしいです。 さて、収録内容がレアかどうかは私なんかより皆さんのほうが良くご存知かと...違いがサッパリわかりません...つーか、BEATLESの曲知らないし!!(笑) 未だ正規CD化されたことのない「THE BEATLES MOVIE MEDLEY」(1982年 12位)が収録されているのがポイント。 メドレーモノの代表格としてあまりにも有名なSTARS ON 45MEDLEY」(1981年 1位)。 これがキッカケでチャートでは密かにメドレーブームってのがあったようです。 ご存知の通り、STARS ON 45BEATLESネタのメドレーモノですが、Vo.等は別人によるものでした。 コレに収録されているのは正真正銘の本家繋ぎですが、結果的にパクリがホンモノを引っ張り出したっていう流れになっているのが何とも面白いですね。 但し、このメドレー、BEATLESファンの間ではそんなに重要視されておらず、どちらかと言うと珍曲扱いなんだとか(笑)。
新宿もBOOTの世界も奥が深い...深すぎる。 でも、普段絶対見ないようなものだらけで新鮮です。 あとは値段カナ。 どうしてもお高めですよね。
HOME ›› DIARY ›› 2002 ›› 2002.08.19(MON)  ¦  PREVIOUS DIARY  ¦  NEXT DIARY