DIARY(JULY,2004)

2004.07.15(THU)

ヤフオクです。
GO WEST / BANGS & CRASHES
[CD, CHRYSALIS 094632153623, UK, 1986, USED]
  • WE CLOSE OUR EYES [THE TOTAL OVERHANG CLUB MIX] (6:02)
  • MAN IN MY MIRROR (4:34)
  • GOODBYE GIRL (4:36)
  • S.O.S. [THE PERPENDICULAR MIX] (5:10)
  • EYE TO EYE [THE HORIZONTAL MIX] (5:13)
  • BALL OF CONFUSION [LIVE] (6:56)
  • CALL ME [THE INDISCRIMINATE MIX] (6:39)
  • HAUNTED (3:17)
  • MISSING PERSONS [LIVE] (6:44)
  • DON'T LOOK DOWN [THE STRATOSPHERIC MIX] (6:07)
  • ONE WAY STREET (4:39)
  • INNOCENCE [THE DESPERATION MIX] (5:54)
貴重な12インチやライブ音源等を収録したコンピ。デビューアルバムの後にリリースされたものなので、選曲は当然ながら初期のものになっています。彼らの曲ではデビューシングル「WE CLOSE OUR EYES」がお気に入り。FMでのエアチェック(今は使わないよねぇ、この単語)に精を出し、当時のFM情報誌としてはメジャーな存在だったFM STATION掲載のCASHBOXシングルチャートを毎週追いかけながら洋楽を聴いていた当時を思い出します。妙にギラギラしたシンセをフィーチャーしたイントロ、サビに近づくにつれて力強くなっていくややハスキーなVo.、なんてのが凄く印象深くて。夜中に放送していたMTVでPVが流れるのを眠い目をこすりながら心待ちにしていたのを憶えています(でも、結構しょぼいPVでした、笑)。CASHBOXでは33位と見事TOP40入りしていた筈なのに、BILLBOARDチャートでは41位という微妙な結果に終わっていたことを知ったときにゃ少々ブルーになったもんです。UKでは見事TOP5入りする大ヒットでしたけどね。ここに収録された12インチバージョンはよい意味で非常に80Sらしいロングバージョンになっています。尚、このアルバムからはTRACK11が密かにシングルカットされていたようです(チャートアクション無し)。
恥ずかしながらこんなものがリリースされていたなんて全然知りませんでしたね〜。多分現在は廃盤になっちゃってると思います。
HOME ›› DIARY ›› 2004 ›› 2004.07.15(THU)  ¦  PREVIOUS DIARY  ¦  NEXT DIARY