DIARY(NOVEMBER,2005)

2005.11.27(SUN)

ヤフオクにて同じ出品者の方からの落札。諸事情で入札できなかったCDも快く取引して頂き、熱烈感謝なのでした。
HUEY LEWIS & THE NEWS / THE GREATEST
[CD, TOSHIBA EMI TOCP51061, JAPAN, 1998, USED]
  • DO YOU BELIEVE IN LOVE (3:31)
  • HEART AND SOUL (4:13)
  • I WANT A NEW DRUG (4:45)
  • THE HEART OF ROCK & ROLL (5:05)
  • IF THIS IS IT (3:54)
  • WALKING ON A THIN LINE (5:13)
  • THE POWER OF LOVE (3:57)
  • STUCK WITH YOU (4:28)
  • HIP TO BE SQUARE (4:07)
  • JACOB'S LADDER (3:33)
  • I KNOW WHAT I LIKE (4:00)
  • DOING IT ALL FOR MY BABY (3:40)
  • PERFECT WORLD (4:08)
  • SMALL WORLD (3:56)
  • COUPLE DAYS OFF (4:58)
  • IT HIT ME LIKE A HAMMER (4:02)
80年代を代表するアメリカン・ロック・バンド、HUEY LEWISの日本のみのベスト盤。HUEY LEWISと言えば、ハスキーでパワーに満ち溢れたヴォーカルがとても印象的ですが、バックを務めるNEWSのご機嫌な(死語?)プレイも相まって、特にTRACK4(1983年 8位)、9(1986年 3位)、15(1991年 11位)のようなアップな曲では『これぞアメリカ』的なドライブ感のあるノリノリ(これも...)なロックンロールナンバーを聞かせてくれましたね。と言いながらも、個人的には刹那系メロにDOO WOPっぽいコーラスが絡むミディアムバラード・TRACK5(1984年 6位)が好きだったりします。さて、現在まで何枚かリリースされている彼らのベスト盤ですが、本作は最もシングルヒットを重視したラインナップになってますね。TOP40ヒットを1曲漏らしているのは非常に惜しいところです。ヒット順に収録されているので、TRACK1と2の間に「HOPE YOU LOVE ME LIKE YOU SAY YOU DO」(1982年 36位)が入れば完璧だったのに...。ただ、他のベスト盤に比べたらカナ〜リ好感持てます。尚、この東芝EMIのベストシリーズは初回限定生産のようです。ライナーにも『お求めはお早めに』って書いてました(笑)。
HUEY LEWIS & THE NEWS / SUPER SELECTION
[CD, TOSHIBA EMI TOCP5971, JAPAN, 1989, USED]
  • THE POWER OF LOVE (3:54)
  • THE POWER OF LOVE [A JOHN 'JELLYBEAN' BENITEZ MIX] (7:12)
  • BACK IN TIME [12" MIX] (6:19)
  • THE HEART OF ROCK & ROLL [LONDON/TOKYO EXTENDED VERSION] (5:05)
  • HEART AND SOUL [DANCE MIX] (5:49)
  • I WANT A NEW DRUG [12" MIX] (5:33)
  • HOPE YOU LOVE ME LIKE YOU SAY YOU DO [LIVE] (4:37)
  • WORKIN' FOR A LIVIN' [LIVE] (4:01)
  • BUZZ BUZZ BUZZ [LIVE] (2:49)
  • JACOB'S LADDER [LIVE] (4:48)
1989年当時の来日を記念してリリースされた日本独自盤。12インチバージョンとライブテイクといった貴重な音源で構成された有り難い一品。「BACK TO THE FUTURE」サントラに収録されたTRACK1(1985年 1位)は今でもよく耳にするナンバーですが、JELLYBEANが手掛けたTRACK2等、やっぱり12インチバージョン収録は嬉しいです〜。ありがちですが、TRACK5ってアルバムバージョンとの違いがよくわからなかった(笑)。パワフルなライブもナカナカの聞きモノ。80sファンなら買っても損無し。
MARTIKA / THE BEST OF MARTIKA: MORE THAN YOU KNOW
[CD, COLUMBIA 4885812, UK, 1997, USED]
  • I FEEL THE EARTH MOVE [SINGLE VERSION] (4:16)
  • MORE THAN YOU KNOW [SINGLE VERSION] (4:09)
  • TOY SOLDIERS [SINGLE VERSION] (4:23)
  • WATER [REMIX] (4:31)
  • MARTIKA'S KITCHEN [SINGLE VERSION] (4:15)
  • LOVE...THY WILL BE DONE [SINGLE VERSION] (4:25)
  • COLOURED KISSES [7" EDIT] (4:11)
  • CROSS MY HEART (3:52)
  • SPIRIT (4:39)
  • TEMPTATION (4:46)
  • DON'T SAY U LOVE ME (4:24)
  • SAFE IN THE ARMS OF LOVE (5:08)
  • MORE THAN YOU KNOW [DANCE MIX - PART1] (6:15)
  • I FEEL THE EARTH MOVE [CLUB MIX] (6:38)
  • TOY SOLDIERS [JAPANESE VERSION] (4:48)
  • LOVE...THY WILL BE DONE [PRINCE MIX] (6:01)
TIFFANYDEBBIE GIBSONらのティーン勢が『コレでもか!』と言わんばかりにチャートを賑わし、祭りも落ち着いたかと思われた80年代後半に登場したのが彼女。この頃、私は一時期洋楽離れしていたのでそれほど思い入れは無いほうなのですが、いかにもティーンアイドルです的なノリのキャッチーなダンスポップに仕上がっているTRACK2(1989年 18位)、本人出演のCMでオンエアーされていたCAROL KINGの名曲カバーであるTRACK1(1989年 25位)等、知らず知らずのうちに体が覚えていた曲もあったりもして。麻薬の恐ろしさを綴ったシリアスナンバー・TRACK3ではまさかの全米NO.1を獲得し、後発組ながらもソコソコに頑張りを見せたのでした。この曲はEMINEMが「LIKE TOY SOLDIERS」でサンプリングしたことでも話題となりました。2ndアルバムではPRINCEとの共作等が話題となりましたが、その後は一線から退いています。さて、前置きが長かったですが、コチラはそんな彼女のベスト盤。ヒットチャートに名を刻んでいたのは僅か3年程度ではあるものの、その間のチャートヒットはしっかり網羅しつつ、代表曲についてはリミックスも収録するサービス振り。「TOY SOLDIERS: THE BEST OF MARTIKA」と言うほぼ同内容のベストがリリースされてますが、TRACK9が未収録、TRACK13がSPANISH VERSIONに差し替えになっている点を踏まえてコチラをチョイスしてみました。一般公募で日本語歌詞を募集し、日本語で歌い直したTRACK15なんてナカナカ異色ですが、結構流暢に歌い上げちゃってます。
本日は80sベスト系でまとまりました。単なる思い入れだけかもですが、やっぱり80sを聴くと和みます。
HOME ›› DIARY ›› 2005 ›› 2005.11.27(SUN)  ¦  PREVIOUS DIARY  ¦  NEXT DIARY