DIARY(OCTOBER,2006)

2006.10.06(FRI)

ヤフオクです。今回は12インチモノに焦点を絞ってみました。
KOOL & THE GANG / THE 12" COLLECTION AND MORE
[CD, MERCURY 3145461082, US, 1999, USED]
  • OPEN SESAMI [ORIGINAL 12" EXTENDED VERSION] (8:43)
  • LOVE AND UNDERSTANDING [ORIGINAL 12" EXTENDED VERSION] (9:50)
  • MIGHTY MIGHTY HIGH [ORIGINAL 12" EXTENDED VERSION] (11:32)
  • LADIES NIGHT [ORIGINAL 12" (FULL-LENGTH LP VERSION)] (6:34)
  • GET DOWN ON IT [ORIGINAL 12" EXTENDED VERSION] (6:08)
  • HANGING OUT [ORIGINAL 12" REMIX] (6:03)
  • TAKE MY HEART (IF YOU WANT IT) [ORIGINAL LONG 12" REMIX] (5:41)
  • TONIGHT [ORIGINAL 12" REMIX] (6:17)
  • FRESH [ORIGINAL 12" REMIX] (5:47)
  • CELEBREMOS ("CELEBRATION") [ORIGINAL 12" SPANISH VERSION] (5:19)
MERCURY RECORDSが展開していたFUNK ESSENTIALSシリーズの12インチ音源集、KOOL & THE GANG編。ベスト盤は山ほどリリースされていてどれを買おうか迷っちゃうKOOL & THE GANGですが、12インチ音源がコレだけまとまっているものって他に出ていないと思います。70年代中期〜80年代中期と幅広いスパンの中からロングバージョンに着目したチョイスになってます。尚、TRACK3とTRACK7が初お目見えらしいです。TRACK10は名ディスコクラシックス「CELEBRATION」のスペイン語バージョン。こんなのあるんだね〜。ある意味珍曲ですかね。こういった企画なら続編も期待したいところですが、今のところは無いみたい。
CAMEO / THE 12" COLLECTION AND MORE
[CD, MERCURY 3145461062, US, 1999, USED]
  • I JUST WANT TO BE [ORIGINAL 12" EXTENDED MIX] (6:17)
  • WORD UP! [ORIGINAL 12" CLUB MIX] (5:56)
  • SHAKE YOUR PANTS [ORIGINAL 12" CLUB MIX] (6:21)
  • SHE'S STRANGE [ORIGINAL 12" CLUB MIX] (6:39)
  • CANDY [ORIGINAL 12" UK MIX] (5:45)
  • BACK AND FORTH [12" LARRY BLACKMON MIX] (6:21)
  • SINGLE LIFE [ORIGINAL 12" UK MIX BY LARRY BLACKMON] (6:33)
  • ATTACK ME WITH YOUR LOVE [ORIGINAL 12" CLUB MIX] (6:31)
  • RIGOR MORTIS [ORIGINAL 12" MIX] (6:16)
  • ROOM 123 (SHE'S STRANGE) [ORIGINAL 12" RAP VERSION] (6:58)
MERCURY RECORDSが展開していたFUNK ESSENTIALSシリーズの12インチ音源集、CAMEO編。CAMEOの曲で思い入れがあるのはアルバム「WORD UP!」からのスマッシュヒットとなったTRACK2、5、6辺りですかね。まぁ、思い入れがあるというよりは他の曲知らんってのが正直なところではありますが(笑)。確かにどれもファンキーでカッコイイんだけど、どこかおちゃらけた感があって独特ですよね、彼らのセンスって。個人的にはTRACK1やTRACK3で聴くことが出来る『できるかなのゴン太くん』的な音が非常に印象的です(果たしてこれでわかる人がいるんだろうか...笑)。TRACK7の少々マヌケなピロピロ笛とド黒なファンキービートのコラボにも意表を突かれますね。兎にも角にも、ひとたび耳にすればクセになる曲ばかり。尚、この中ではTRACK6が初お目見えのリミックスのようです。
ASIA / THE DEFINITIVE COLLECTION
[CD, UNIVERSAL B000743202, US, 2006, USED]
  • HEAT OF THE MOMENT (3:49)
  • ONLY TIME WILL TELL (4:44)
  • SOLE SURVIVOR (4:46)
  • WILDEST DREAMS (5:10)
  • HERE COMES THE FEELING (5:40)
  • DON'T CRY (3:36)
  • THE SMILE HAS LEFT YOUR EYES (3:13)
  • THE HEAT GOES ON (4:55)
  • OPEN YOUR EYES (6:24)
  • DAYLIGHT (3:32)
  • GO (4:06)
  • VOICE OF AMERICA (4:25)
  • TOO LATE (4:11)
  • WISHING (4:11)
  • DASY LIKE THESE (4:04)
  • GO [REMIX] (7:17)
ASIAは所謂『スーパーグループ』と呼ばれるグループの一つ。アジアではなくエイジア。JOHN WETTON(KING CRIMSON)、STEVE HOWE(YES)、GEOFF DOWNES(BUGGLES)、CARL PALMER(EMERSON, LAKE & PALMER)。ロック、特にプログレッシブを聴くものにとって知らぬモノは皆無であろうスーパーグループを渡り歩いてきた錚々たる面子によるスーパーグループ(くどいなぁ...笑)。プログレといえば組曲のような長編モノを想像しがちですが、実にコマーシャルで旨味がギュッと凝縮されたかのような楽曲が特徴です。コチラはそんな彼らのベスト盤なわけですが、内容的にはシングルヒットを網羅したラインナップになってます。また、「GO」のリミックスがオマケ収録。ヒット曲網羅度に加えてコレが購入の決め手になりました。それにしても、12インチがあったなんて知らなかったわ。オリジナルの良さを踏襲しつつ、全体的にシンセで音に厚みがでてますね。また、単純なエクステンドプレイではない、ドラマティックな展開が◎です。オリジナルにはないキーボードソロなんかもちょこっとあります。この「GO」はASIAの曲の中でも特に思い出深いです。当時のMTVでよく流れていましたからね。曲自体もカッコ良いですが、収録アルバム「ASTRA」のジャケに描かれたアンドロイド(厳密にはスーツを着た女性ですが)が登場するプチストーリー仕立てのPVも非常に印象的でした。更に余談ですが、STEVE HOWESTEVE HACKETT(GENESIS)と結成したGTRもカッコ良かったネ!!
やっぱイイ曲はロングで聴くと更にイイ。どれも満足だったけど、今回は意表突かれ度と言う意味でASIAが大アタリかなぁ。
HOME ›› DIARY ›› 2006 ›› 2006.10.06(FRI)  ¦  PREVIOUS DIARY  ¦  NEXT DIARY