DIARY(NOVEMBER,2006)

2006.11.10(FRI)

BOOK-OFFとユニオンでサクっと漁ってみました。あと、オークションの落札品も。
PAULA ABDUL / COLD HEARTED
[CDS, VIRGIN JAPAN VJD15556, JAPAN, 1989, USED]
  • COLD HEARTED [EXTENDED VERSION] (6:51)
  • KNOCKED OUT [EXTENDED VERSION] (7:03)
  • STRAIGHT UP [EXTENDED VERSION] (6:54)
  • FOREVER YOUR GIRL [EXTENDED VERSION] (6:37)
これまた懐かしいブツの登場です。JANETの振付師を経て1988年にリリースされたデビューアルバム「FOREVER YOUR GIRL」で一躍スターとなったPAULA ABDULです。コチラは日本オンリーのCDSで、前述のアルバムからカットされたヒットシングルのリミックス集的な内容になっていてお得です。中古市場では容易にゲットできるシロモノなのでずっと購入を見合わせていましたが、「FOREVER YOUR GIRL」のリミックスは以前からどうしても欲しくて密かに狙っていました(笑)。尚、リミックス集といえば、「SHUT UP AND DANCE (THE DANCE MIXES)」というのが出ていますね。コチラも中古市場では『犬も歩けば...』的にお手頃価格でお求めいただけるのですが、曲が独立していなかったりして編集面で今ひとつなんですよね〜。
YELLO / JINGLE BELLS
[CDS, MERCURY 8524872, GER, 1995, USED]
  • JINGLE BELLS [SINGLE VERSION] (2:58)
  • JINGLE BELLS [MOVIE VERSION] (4:46)
  • JINGLE BELLS [SANTA CLUB MIX] (5:17)
DISNEY映画「THE SANTA CLAUSE」からのシングルカット。DISNEYってついついアニメばかりって思っちゃうけど、実写系も割と作っているよね。TIM ALLENって人が主演なのですが、「TOY STORY」でバズ・ライトイヤーの声をやっていた人らしいです。曲はあの『ジングルベ〜ル、ジングルベ〜ル、鈴がぁ〜なるぅ〜♪』です。「THE RACE」等で知られるスイスのダンディオヤジ×2、YELLOがお茶目にダンスポップなインストモノに仕上げています。BPM高めなユーロハウス調のTRACK3なんかはありがちだけど逆に笑える。子供達のウケもソコソコにヨカッタ(笑)。輸入盤で稀にあることなのですが、何故かジャケが3枚も重なって入ってました。全然お得じゃないけど。
DE LA SOUL / EGO TRIPPIN' (PART TWO)
[CDS, TOMMY BOY TBCD595, US, 1993, USED]
  • EGO TRIPPIN' (PART TWO) [ORIGINAL VERSION] (3:55)
  • EGO TRIPPIN' (PART TWO) [LA JAY REMIX] (4:16)
  • EGO TRIPPIN' (PART TWO) [GUMBO FUNK REMIX] (5:49)
  • LOVELY HOW I LET MY MIND FLOAT (4:06)
  • EGO TRIPPIN' (PART TWO) [EGORISTIC MIX] (4:45)
  • EGO TRIPPIN' (PART TWO) [ORIGINAL INSTRUMENTAL] (3:55)
  • EGO TRIPPIN' (PART TWO) [EGORISTIC INSTRUMENTAL] (4:41)
1993年発表の3rdアルバム「BUHLOONE MINDSTATE」から。トランペットの巨匠・AL HIRTHARLEM HINDOO」をサンプリング。音的には勿論カッコイイんですが、やや玄人向けって感じもしますね。TRACK4はアルバム未収録曲。ネタはPRINCETHE BALLAD OF DOROTHY PARKER」。これまたマニアックな(笑)。
CARMEN ELECTRA / EVERYBODY GET ON UP
[CDS, PAISLEY PARK/WARNER BROS. 9406932, US, 1992, USED]
  • EVERYBODY GET ON UP [3RD TIME FUNKY MIX] (4:07)
  • EVERYBODY GET ON UP [12" UP MIX] (7:09)
  • EVERYBODY GET ON UP [JEEP MIX] (4:21)
  • EVERYBODY GET ON UP [STIFF DUB] (6:51)
  • GO GO DANCER [RADIO EDIT] (4:26)
  • EVERYBODY GET ON UP [WET 'N' JUICY DUB] (6:51)
いかにもエロそうなお姉さんです。本国アメリカではTV出演等女優業をしているお方で、かつてはPLAYBOYにも登場していたらしいです。ググると画像がわんさかヒットするので興味のある方はしばしソチラをお楽しみください(笑)。因みに、1972年生まれの離婚暦×2です(最初の旦那はバスケのDENNIS RODMAN)。参考まで。さて、本題の曲ですが、なんとPRINCEプロデュースです。とはいうものの、全般的にDAVID SHAWがリミックスを手掛けており、PRINCEチックな雰囲気はありませんケドね。基本的にはHOUSEYなリミックスがメインで、TRACK3のみHIP-HOP系のDUBになってます。歌モノ志向の方ならTRACK2でしょうか。ELECTRA嬢がMONIE LOVEを意識したようなラップを聴かせます。よくよくクレジットを見たら、MONIE LOVEも曲作りに参加してました。CLUB PLAY CHART 33位。ビミョー(笑)。
SECRET LIFE / AS ALWAYS
[CDS, COWBOY CDRODEO9, UK, 1992, USED]
  • AS ALWAYS [GOSPEL RADIO EDIT] (4:00)
  • AS ALWAYS [GOSPEL MIX] (7:31)
  • AS ALWAYS [SECRET LIFE MIX] (7:31)
  • AS ALWAYS [JUNIOR STYLE REMIX] (7:45)
  • AS ALWAYS [JUNIOR STYLE DUB] (7:05)
言われてみれば『なるほど〜』なタイトルなのですが、聴くまで知りませんでした。STEVIE WONDERAS」のカバーだったのか...。TRACK2、3がピアノハウス系でオススメです。サビのコーラスもゴスペルパワー炸裂でイイ感じになってますヨ。TRACK3を除き、リミックスを手掛けているのはTERRY FARLEY & PETE HELLER
VARIOUS ARTISTS / KEEP MOVIN' ON
[CD, CONNOISSEUR COLLECTION RNBCD102, EU, 1993, USED]
  • SWINGIN' ..... LIGHT OF THE WORLD (7:06)
  • (SOMEBODY) HELP ME OUT ..... BEGGAR & CO (7:20)
  • NORTH LONDON BOY ..... INCOGNITO (6:10)
  • YOU'RE LYING ..... LINX (6:34)
  • WALKING INTO SUNSHINE [ORIGINAL VERSION] ..... CENTRAL LINE (5:22)
  • SOUTHERN FREEEZ ..... FREEEZ (5:22)
  • MAMA USED TO SAY [AMERICAN REMIX] ..... JUNIOR (6:40)
  • EASIER SAID THAN DONE ..... SHAKATAK (5:44)
  • WINGS OF LOVE [UK DANCE FLOOR MIX] ..... LEVEL 42 (6:55)
  • DANCING IN OUTERSPACE ..... ATMOSFEAR (7:52)
  • TIME MACHINE ..... DIRECT ME (4:53)
  • GIVE ME ..... I-LEVEL (5:48)
ダンスクラシックス系コンピですが、ちょっとヒネリの効いた選曲です。TRACK2やTRACK12なんかはちょっと珍しいのかも。他にもDAVID GRANTを中心とするDISCO FUNK系グループ・LINXのTRACK4、FUSION系に仕上がったTRACK6、MASTERS AT WORKも取り上げたJAZZ FUNKなTRACK10など、結構イイ曲入ってますヨ。また、クレジットからは不明確ですが、タイムから察するにロングバージョンでの収録が多いみたいですね。
今回のアタリはコンピ「KEEP MOVIN' ON」かな〜。FREEEZカッコイイですね。個人的には「I.O.U.」よりコチラのほうが好みです。
HOME ›› DIARY ›› 2006 ›› 2006.11.10(FRI)  ¦  PREVIOUS DIARY  ¦  NEXT DIARY