DIARY(FEBRUARY,2001)

2001.02.26(MON)

今日もせっせとCDS漁り。 いつものTowerで数枚ゲットして、久々のディスクユニオンへ。 たまには行ってみるもんですねぇ〜。 結構激安だし。 締めはHMVつーことで、また調子に乗って買い捲り(^_^;)。
PHOTEK / MINE TO GIVE
[CDS, VIRGIN/SCIENCE QEDCD10, EU, 2001]
  • MINE TO GIVE (6:41)
  • MINE TO GIVE [DAVID MORALES HAPPY MIX] (10:22)
UKチャートでは登場2週目で早々と圏外に姿を消してしまったシングル。 私自身非常に馴染みが薄かったアーティストでしたが、ナカナカ評判が良さそうだったので購入を決意(笑)。 ミックスを手掛けるのは、DEF MIX PRODUCTIONのボスであり、先頃も自らの大アンセム「NEEDIN' U」をリメイクしたDAVID MORALES。 ボーカルはROBERT OWENS。 収録曲2曲ってのは少々寂しい気もするけど、10分も及ぶTRACK2は聴いてみて納得!! フワフワしていて心地良さすら感じてしまうけど、しっかりとハウスの王道...これは要必聴でしょう。 私はクラバーでもDJでもないけれど、もしそうだったら絶対回して欲しいし、是非回したい1曲です。 これらに加えてSATOSHI TOMIIEのリミックスを収録したUS盤やAUSTRALIA盤もあり!! これから買う人は絶対そっちがオススメです。
OUTKAST / MS. JACKSON
[CDS, ARISTA 74321822532, EU, 2001]
  • MS. JACKSON [RADIO MIX] (4:03)
  • MS. JACKSON [INSTRUMENTAL] (4:34)
  • SOLE SUNDAY [RADIO MIX feat. GOOODIE MOB] (4:41)
  • SOLE SUNDAY [INSTRUMENTAL] (4:41)
個人的には全然思い入れないんですけど、結構絶賛されてますよね、OUTKASTって。 どうでもイイんですが、ジャケ左の人、もしかしてワンピース着てます? オッシャレ〜(笑 & 自粛)。 最新アルバム「STANKONIA」からのカット。 見事全米制覇っす。 BIG BOI & ANDRÉ 3000のボーカル部分が耳にこびりつきますね。 単純にサウンドがカッコイイですね。
INOJ / RING MY BELL
[CDS, SO SO DEF 44K 79155, US, 1999]
  • RING MY BELL [ALBUM VERSION] (6:55)
  • RING MY BELL [RADIO EDIT] (3:50)
  • RING MY BELL [INSTRUMENTAL] (6:57)
  • RING MY BELL [EXTENDED SOUL SOLUTION REMIX] (8:39)
Towerのクリアランスワゴンで発見(笑)。 ”いのじ”ではありません(笑)、”アイノージェー”です。 親切にジャケに『Pronounced (I-NÔ-J)』と書かれておりました。 実は私も以前は読み方をわかってなかった一人でして(汗)。 READY FOR THE WORLDLOVE YOU DOWN」、CYNDI LAUPERTIME AFTER TIME」のカバーでお馴染みでしょう。 そして、コチラも当たり前のようにカバーです(笑)。 タイトルから察しがつく通り、ディスコクラシックスと言えば必ず挙がってくるANITA WORDのワンヒットワンダーです。 TRACK1、2は前述の2曲と比較してベース色がやや薄らいでますね。 直球勝負って感じで普通レベルのカバーですね。 気になっていたのは他でもない、SOUL SOLUTIONのTRACK4。 コテコテではないけれど、イイ具合にフィルター系になってるし、間延びを全く感じさせないって辺りも評価したいな。 個人的にはSOUL SOLUTIONを見直した1枚。
USURA / OPEN YOUR MIND
[CDS, DECONSTRUCTION 74321128042, UK, 1992, USED]
  • OPEN YOUR MIND [RESTRICTED MIX EDIT] (3:43)
  • OPEN YOUR MIND [CLASSIC MIX] (5:18)
  • OPEN YOUR MIND [FISHPOP MIX] (5:18)
  • OPEN YOUR MIND [TATATA MIX] (5:19)
堂々と描かれたトレードマーク...『SIMPLE IS BEST』ですネ。 カナリ古めですが、DECONSTRUCTIONがまだまだ健在(多分今でも健在だと思うけど)で、猛威を振るっていた頃の代表作です。 イタリアのダンスユニットみたいです。 ハードコアテクノってヤツでしょうかねぇ...所謂ジュリアナ時代のモノですから。 とは言うものの、派手さは殆ど感じません。 淡々とした感のあるトラックモノ。 少し活気が伺えるTRACK4ならまだイイかな。
CASSIUS / CASSIUS 1999
[CDS, VIRGIN DINSD177, EU, 1999, USED]
  • CASSIUS 99 [REMIX/RADIO EDIT] (3:30)
  • CASSIUS 99 [REMIX/LONG VERSION] (9:05)
  • CASSIUS 1999 [ALBUM VERSION] (3:43)
よ〜く見るとマントを纏っているのですが、パッと見は”駅前留学 N○○A”な『考え中』ジャケ(笑)。 つかみはOKってコトで(ハッ?)、日本語風で”カシアス”と読むそうな。 読み方知らない私は無理矢理”カッシュス”とか思ってました(マジです)。 一瞬、変態サンプリング系かと思ったのですが、結構ノリの良いフィルター系トラック。 DONNA SUMMERLOVE IS JUST A BREATH AWAY」をサンプリング。 このネタは1982年のアルバム「DONNA SUMMER」に収録。 あ、これ持ってる...けど、この曲知らん(笑)。 この辺りがシングルヒットオンリーな私の盲点なのです。 『コレって相当知ってないとわからんゾ』と言うことで(爆)。 それはともかく、この手のダンクラ系が好きならTRACK2を是非。 スカチャカ系のTRACK3もナカナカですっ。
PHATS & SMALL / FEEL GOOD
[CDS, MULTIPLY CDMULTY54, UK, 1999, USED]
  • FEEL GOOD [MUTANT DISCO EDIT] (3:26)
  • FEEL GOOD [CHRIS & JAMES REMIX] (7:31)
  • FEEL GOOD [MUTANT BEAT] (2:50)
この人達、好きです!!って割には網羅してませんけど(^^ゞ。 「TURN AROUND」、「TONITE」などのヒットも飛ばしてます。 E, W & FSEPTEMBER」のリメイクに一役買った人達って言うと『おぉ〜』って思う人もいるかな? そうそう、あのオレンジ色のCDね。 コチラはとにかく歯切れの良いフィルターモノ。 ミラーボールの下で踊ってしまいたくなるような激ファンキーナンバーで、ネタはBT EXPRESSDOES IT FEEL GOOD」。 終始ディスコパワー炸裂です。 ラジオフレンドリーなTRACK1も勿論イイんですが、徐々に盛り上げていくTRACK2が花◎。
APHEX TWIN / WINDOWLICKER
[CDS, WARP WAP105CD, UK, 1999, USED]
  • WINDOWLICKER (6:07)
  • FORMULA (5:47)
  • NANNOU (4:14)
まず、ご覧の通りのアイコラジャケに唖然(笑)。 何度も見かけていたジャケですが、いったい誰のCDなのかは知りませんでした。 APHEX TWIN、ツインと言いながらRICHARD JAMESって人が1人で演っているらしいんですけどネ。 最早、この人ナシではフレンチテクノは語れないとさえ言われている大物だそう。 音はね〜、敢えて言うなら、実験音楽+イージーリスニング+テクノって感じカナ(わかんね〜)。 TRACK1は、全然違う世界に連れて行かれたような...そうそう、殆ど音効さん状態(笑)。 私のような凡人がついていける世界ではないのではないかと思ってしまう位ハチャメチャです。 更に悩んだのはTRACK2。 まず、曲名が読めない(汗)。 ジャケ裏には奇怪な数式の羅列が...残念ながらタイプして再現できません。 ネットで調べてやっとわかりました(笑)。 オルゴール音でシットリとまとめたTRACK3で、何故か救われたって感じがした。 元の世界に戻れるんだなぁと(笑)。 全く才人の演ることはわかりませんねぇ〜。
CORNERSHOP / BRIMFUL OF ASHA
[CDS, WIIIJA WIJ81CD, UK, 1998]
  • BRIMFUL OF ASHA [SINGLE VERSION] (4:07)
  • BRIMFUL OF ASHA [NORMAN COOK REMIX SINGLE VERSION] (4:04)
  • U47'S (1:47)
  • BRIMFUL OF ASHA [NORMAN COOK REMIX EXTENDED VERSION] (7:36)
NORMAN COOKのリミックスを含む大ヒットシングルです。 この曲、TRACK2、4が一般的に知られているバージョンだよね。 これらがリミックスだってコトは案外知られてなかったりして? 私もそんな一人ですケド(笑)。 大BREAKBEATS大会なミックスは当時からのお気に入りだったのですが、オリジナルであるTRACK1を聴いたのは初めて。 これまた、随分とトロ〜ンとした曲だったんだね(笑)。 これはこれで味があるけれどネ。
BJORK / I MISS YOU
[CDS, ONE LITTLE INDIAN 194TP7CD, UK, 1997]
  • I MISS YOU (4:00)
  • I MISS YOU [DOBIE PT.2] (5:38)
  • I MISS YOU [DARREN EMERSON] (9:29)
  • KARVEL [GRAHAM MASSEY] (4:28)
先頃「DANCER IN THE DARK」で本格的な映画進出を果たしたアイルランドの歌姫、久々に登場です。 国内盤CDSはちょくちょく入荷しているようですが、輸入盤は常に品薄な感じ。 結構まめにチェックしてます、彼女のコーナーは(笑)。 今回はSUGARCUBESを経て発表されたソロ第2弾「POST」からのカットであるこの曲に遭遇できました。 TRACK1は≪民族、ジャングル、野生≫、そんなイメージカナ? ハウスで言うところのTRIBALとは違う意味でTRIBAL(なんじゃそりゃ?)。 ミュージカルの1シーンにでも使われそうな...そうそう、「LION KING」みたいな!!!って見た事ナイけどさ(笑)。 リミックスはHOWIE Bが担当。 TRACK2はある意味彼女らしい(?)妖艶な雰囲気のミックス。 RODNEY P.のラップもチョイとフィーチャーされていて、何故か微妙な気持ちになるなぁ。 タイトルトラックではトランシーで奇麗な仕上りを聴かせるTRACK3がオススメっす。 TRACK4はこのCDSで初お目見えと言うことなのですが、カナリ良い出来です。 ズンドコリズムと初期のY.M.O.が演ってたようなゲーム機風S.E.がベストマッチした聴覚効果抜群な逸品。 是非聴くべし。
THUNDERPUSS / PAPA'S GOT A BRAND NEW PIGBAG
[CDS, TOMMY BOY SILVER LABEL TBCD2188, US, 2001]
  • PAPA'S GOT A BRAND NEW PIGBAG [RADIO EDIT] (3:33)
  • PAPA'S GOT A BRAND NEW PIGBAG [HARRIS + COX MIX] (9:52)
  • PAPA'S GOT A BRAND NEW PIGBAG [THUNDERPUSS CLUB MIX] (9:17)
  • PAPA'S GOT A BRAND NEW PIGBAG [DJ PAULO REMIX] (6:28)
  • PAPA'S GOT A BRAND NEW PIGBAG [THUNDERPUSS MIXSHOW EDIT] (6:35)
80s初頭にUKでスマッシュヒットをかましたPIGBAGというグループのナンバー。 ホーン系統が国内で言うところのスカパラなんぞを彷彿させるインストナンバーだったのですが、これを人気ハウスリミキサーのTHUNDERPUSSがカバー。 今更説明不要でしょうが、かつてはKON KANとして活動していました。 ピッチは遅いけれど、元曲を生かしての味付けには好感が持てます。 如何にもイケイケな『HEY!!』の掛声も印象的ですね。 まぁ、TRACK2、3は人気トラック確実でしょうなぁ。 尚、この曲は6年程前にもPERFECTO ALLSTARZによりカバーされてヒットしてます。
ROGER SANCHEZ presents TWILIGHT / I WANT YOUR LOVE
[CDS, PERPETUAL PERPCDS001, UK, 1999]
  • I WANT YOUR LOVE [ROGER'S CLASSIC RADIO EDIT] (3:56)
  • I WANT YOUR LOVE [ROGER'S CLASSIC CLUB MIX] (7:54)
  • I WANT YOUR LOVE [RHYTHM MASTERS THUMPIN MIX] (6:48)
個人的にはカナリブームになった「I NEVER KNEW」の人(笑)。 さて、今回ゲットしたコチラは...アラ、や〜ねぇ〜(笑)。 B.EDWARDSN. RODGERSってことは、こりゃCHICじゃないですか!! TRACK1、2はROGER SANCHEZ自らのフィルターなミックスで、オリジナルに忠実な歌モノです。 結構普通かも(笑)。 TRACK3はRHYTHM MASTERS。 激しいキックで迫り来る、短いループやスクラッチを多用したメタメタ系のミックス。 不思議と耳触りは悪くないんだけど...。
今回もサンプリング、カバーモノがいくつかありました。 PHATS & SMALLTHUNDERPUSS辺りは言うまでもなくオススメ。 個人的にはINOJも一押ししときます。 結構売れ残っているようですケド、逆にソコが狙い目(笑)。
HOME ›› DIARY ›› 2001 ›› 2001.02.26(MON)  ¦  PREVIOUS DIARY  ¦  NEXT DIARY