DIARY(MARCH,2001)

2001.03.15(THU)

昨日は新品でお買物してしまったので、自粛モードでレコファンに(笑)。
ALL SAINTS / BLACK COFFEE
[CDS, LONDON LOCDP454, GER, 2000, USED]
  • BLACK COFFEE (4:50)
  • BLACK COFFEE [THE NEPTUNES REMIX] (4:43)
  • BLACK COFFEE [THE WIDEBOYS ESPRESSO MIX] (5:19)
堂々のUK NO.1ソング。 ごく一部では”「NOW」未収録事件”として物議を醸し出した1曲(ちと大ゲサでしたネ ^_^;)。 WILLIAM ORBITプロデュースだって。 ストリングスによるフワっとした感じが何となくイイけど、曲自体はインパクト弱いカモね。 NEPTUNESなんかも駆り出されてますが、オリジナルに毛が生えた程度で結構普通(笑)。 TRACK3は2 STEP風。 ピッチ速めのタイトなミックスで意外と言えば意外だけど...料理の仕方がイマイチ冴えないなぁ。
PUBLIC DOMAIN / OPERATION BLADE (BASS IN THE PLACE...)
[CDS, XTRAHARD X2H1CDS, UK, 2000, USED]
  • OPERATION BLADE [7'' RADIO EDIT] (3:07)
  • OPERATION BLADE [ORIGINAL MIX] (8:23)
  • OPERATION BLADE [B'N'G VS MUSICO REMIX] (5:44)
激しいキック、ブイブイなシンセリフ、ライブエフェクトとカナ〜リハードなトランス。 第一印象ではちと苦手でしたが、数回聴いて少しずつ慣れてきました(笑)。 NEW ORDER初期のヒット「CONFUSION」がネタのようですが、聴き比べても全然わかりまへんでした。 とか言いつつ、NEW ORDERのアルバムを聴きいってしまってるしぃ〜(笑)。 「BIZARRE LOVE TRIANGLE」最高!!とかいってる場合じゃなかった(汗)。 え〜、やっぱ好んで聴くタイプの曲ではないカナ。 けたたましいハードトランスがお好きな方はどーぞ。
N-TRANCE / DO YA THINK I'M SEXY?
[CDS, AATW SRCDM53375, UK, 1997, USED]
  • DO YA THINK I'M SEXY? [RADIO EDIT] (4:18)
  • STAYIN' ALIVE [LIVE] (4:52)
  • SPICE (4:03)
  • DO YA THINK I'M SEXY? [EXTENDED VERSION] (6:26)
BEE GEESOTTAWANなどのディスコカバーですっかりお馴染みとなっていたN-TRANCE。 これまたカバーです。 ディスコブームに便乗したサウンドで当時は賛否両論を巻き起こしたと言うROD STEWART、1978年の大ヒットチューン。 出来は無難と言えば無難...と言うかマンマですネ〜。 お馴染みのトラックにRICARDO DA FORCEのRAPをフィーチャーして、パターン的には「STAYIN' ALIVE」と同じ(笑)。 サビにはちゃんとROD STEWARTのしゃがれヴォーカルがフィーチャーされてます。 彼らはこの後、GUNS N' ROSESをカバーするという大胆不敵な行動に出るのでした...めでたし、めでたし(笑)。 何故か「STAYIN' ALIVE」のライブバージョンを収録。
SASH! / COLOUR THE WORLD
[CDS, MULTIPLY CXMULTY48, UK, 1999, USED]
  • COLOUR THE WORLD [RADIO EDIT] (3:35)
  • COLOUR THE WORLD [DALE COOPER & VINCENT PRICE MIX] (6:21)
  • COLOUR THE WORLD [ATB MIX] (5:52)
  • COLOUR THE WORLD [VIDEO]
地味ぃ〜に「IT'S MY LIFE」(1992年 UK 2位)のヒットも懐かしいDR. ALBANをフィーチャーした通算7枚目のヒット。 大らかで爽やなコーラスとトラックが印象的で、ピッチも速めでノリがイイです〜。 TRACK2はオリジナルの爽やかさを継承してて◎です。 押せ押せ殺法で攻めつつも、やっぱり爽やかだったATBのTRACK3もヨロシイ。 本当に爽やか尽くしな1枚だ(あ〜、クドい)。 北極だか南極だか判らないけど、氷山(ん?雪山だったっけかなぁ ^_^;)をバックに撮られた壮大なPVを見ることが出来るENHANCED仕様です。 曲のイメージと凄ぉ〜く合ってるよん。
KELIS / GOOD STUFF
[CDS, VIRGIN VUSCDF164, EU, 2000, USED]
  • GOOD STUFF [ALBUM VERSION] (3:52)
  • GOOD STUFF [FORCES OF NATURE RADIO EDIT MIX] (3:23)
  • GOOD STUFF [JUNIOR'S TRANSATLANTIC MIX] (11:02)
  • GOOD STUFF [VIDEO]
OL' DIRTY BASTARDMYSTIKALを初めとしたHIP HOP系アーティストのプロデュースは勿論、自らもアルバムをリリースするなど目下快進撃中のNEPTUNES。 彼らの手掛けた曲って不思議な感じ。 KELISの2ndヒットであるコチラも例に洩れず、しっかりと四股を踏むかのようなバスドラにマイナー調なベースラインが印象的なローテンポナンバー。 TRACK2はピッチアップさせたものの、どーもイマイチなミックスでした。 期待はJUNIOR VASQUEZが手掛けた10分を超える大作なのですが、ウ〜ン、何と申したらイイのやら(困)。 トライバル系ですがBPMは遅め。 盛り上がりどころがイマイチ掴めないミックス。
SOUNDS OF BLACKNESS featuring CRAIG MACK / SPIRIT
[CDS, PERSPECTIVE 3145875742, US, 1997, USED]
  • SPIRIT [RADIO EDIT] (4:17)
  • SPIRIT [NOONTIME REMIX] (4:08)
大所帯S.O.B.の登場です。 ゆったりとした流れにHIP HOPフレーヴァーを盛り込んだ、典型的とも言える90sR&B。 RAPには「FLAVA IN A EAR」で彗星の如く登場したCRAIG MACKをフィーチャー。 女性には評判が良さそうな曲(笑)。 彼らの代表曲であり、大アンセムでもある「I BELIEVE」には到底敵わないけれど、ソコソコの心地良さを持ってます。
GABRIELLE / RISE
[CDS, GO BEAT GOLCD25, EU, 2000, USED]
  • RISE [ALBUM VERSION] (3:43)
  • RISE [MASH UP MATT DAREY REMIX] (8:36)
  • DREAMS [ORIGINAL MIX] (6:23)
例によって2枚目。 今回お出まししたのはEU盤CD2です。 CD1を買った時のレビューで大ボケかましてたトコに今頃気がついてみたりして〜(汗)。 『どっかで聴いた事あるメロ...』とは思っていたんですが、BOB DYLANKNOCKING ON HEAVEN'S DOOR」をサンプリングしてますネ。 ある種独特とも言えるソウルフルヴォーカルはユッタリとした曲と非常に相性がイイです。 かと思えば、TRACK2はMATT DAREYによるスっ飛んでいっちゃいそうなハッピートランシーなリミックス。 スカッとしたい時には良さげな爽やかな出来。 1993年のNO.1ヒット「DREAMS」も収録。 久々に聴いたけどコレもまた善しです。
今回は食傷気味なのもあると思うけどイマイチ。 『全部アタリィ!!』なんてのも希だけどネ。 SASH!は結構ヨカッタよ〜。
HOME ›› DIARY ›› 2001 ›› 2001.03.15(THU)  ¦  PREVIOUS DIARY  ¦  NEXT DIARY