DIARY(APRIL,2001)

2001.04.25(WED)

奥さんの姉が出産間近と言うことで、奥さん+チビくんが昨日今日と家を空けてます。 こんなことはなかなか無いし、仕事も一段落したので、チャンスとばかりに年休を取る(笑)。 男たるもの、独りの時間も必要です!!(キッパリ)。 昼近くまでノンビリした後、お出かけ計画を練る。 窓の外は生憎の小雨。 遠出もダルいので、極力近場にしようと思ったのですが、滅多に行かないところと言うことで、アメ横で有名な上野をチョイス。 ココで全て事足りる...筈だったが、どーも収穫ゼロってのは納得出来ない(笑)。 ふと頭に浮かんだ池袋にGO! あちこちさ迷って帰ろうとした時、知らないうちHMVがもう一件出来てたので立ち寄る。 スタッフのお嬢さんが可愛くって対応も抜群に良かったです。 オススメ(笑)。 そして、なんだかんだでいつもの渋谷まで南下。 山手線をぐるりと一周したことになってしまったではないか(笑)。 まぁ、充実した一日ではあったけれど...腰が痛い(爆)。
WHITNEY HOUSTON featuring FAITH EVANS & KELLY PRICE / HEARTBREAK HOTEL
[CDS, ARISTA 74321821592, EU, 2000]
  • HEARTBREAK HOTEL [R.I.P. RADIO MIX] (3:40)
  • LOVE TO INFINITY MEGAMIX [EDIT] (5:17)
  • HEARTBREAK HOTEL [ALBUM VERSION] (3:59)
  • HEARTBREAK HOTEL [UNDADOGGZ CLUB RUB PT 2] (4:30)
  • LOVE TO INFINITY MEGAMIX (9:22)
    • I WANNA DANCE WITH SOMEBODY (WHO LOVES ME)
    • SO EMOTIONAL
    • I'M YOUR BABY TONIGHT
    • I'M EVERY WOMAN
    • IT'S NOT RIGHT BUT IT'S OKAY
cozmelさんのサイトでその存在を知って以来、店頭で探し続けていた一枚。 入荷が遅すぎるため、もうネットオーダーしようと思っていた矢先にやっと入手。 勿論目玉はTRACK5のMEGAMIXであります。 疾走感と統一感のあるノンストップミックスに仕上がってますネ。 LOVE TO INFINITYらしい軽快なノリを前面に押し出したアレンジには『お見事!!』と拍手を送りたいです。 「I WANNA DANCE WITH SOMEBODY」、「SO EMOTIONAL」などの初期のヒットチューンも取り上げる辺りはニクいですね。 『ニクいぜ、このぉ〜、ド根性ガエル!!』とでも言っておきましょう(恥)。 このMEGAMIX、「FINE」と言う曲のCDSにも収録されているそうですが、店頭には殆ど入ってきていないようです。
MICHELLE GAYLE / DO YOU KNOW
[CDS, RCA 74321419282, EU, 1997, USED]
  • DO YOU KNOW [RADIO EDIT] (3:39)
  • IN THE MIX (10:22)
    • FREEDOM [CLASSIC EXPO MIX]
    • SWEETNESS [WEST END MIX]
    • DO YOU KNOW [K-KLASS MIX]
    • HAPPY JUST TO BE WITH YOU [BOTTOM DOLLAR'S CREAM DUB]
    • FREEDOM [TIN TIN OUT MIX]
    • LOOKING UP [EVOLUTION MIX]
  • I'LL FIND YOU [BODY BUMP 12'' MIX] (5:18)
2枚目。 のんびりとしたアコースティックナンバー、TRACK1は雰囲気的に◎です。 爽やかぁ〜。 そして、偶然コレもMEGAMIXを収録。 TRACK2がソレ。 著名なリミキサー達が手掛けたリミックスを繋いじゃえ〜ってな内容。 各ミックスは大体誰のか判ると思いますので省略(笑)。 DMC所属(当時?)のBIZZIE BEEのお仕事。 違和感なく聴けますよ。 TRACK3はトロ〜ンとしちゃうようなメロウなR&B。
LOVE BITE / TAKE YOUR TIME
[CDS, AM:PM CDAMPM134, EU, 2000]
  • TAKE YOUR TIME [RADIO EDIT] (3:21)
  • TAKE YOUR TIME [ILLICIT VOCAL MIX] (5:34)
  • TAKE YOUR TIME [VOCAL DUB] (5:32)
  • TAKE YOUR TIME [EXTENDED MIX] (5:18)
何処かホンワカとしたフィルター系ハウス。 ヒネリがないと言われればそれまでなのですが、どっかで聴いた事のあるようなトラックと不思議と落ち着く女性ヴォーカルの組合わせが個人的にはツボ。 DUBもス・テ・キ。 最近よく見かけるILLICITがTRACK2を手掛けてます。 元曲をより軽快に、よりパーカッシブに味付けしたもので、コレのほうが少々メリハリがあってイイかも。 収録バージョンはどれも大きな違いはないのですが、許してしまえ、ホトトギス(教養度 12%)。
GLORIA ESTEFAN / OUT OF NOWHERE
[CDS, EPIC 49K79576, US, 2001]
  • OUT OF NOWHERE [THUNDERPUSS RADIO EDIT] (3:59)
  • OUT OF NOWHERE [METRO RADIO EDIT] (3:41)
  • OUT OF NOWHERE [BORIS & BECK RADIO EDIT] (2:47)
  • OUT OF NOWHERE [THUNDERPUSS CLUB MIX] (8:48)
  • OUT OF NOWHERE [OBADAM'S AFRO-SAMBA MIX] (7:42)
  • OUT OF NOWHERE [BORIS & BECK UPLIFTING CLUB MIX] (7:36)
  • OUT OF NOWHERE [METRO EXTENDED REMIX] (6:29)
  • OUT OF NOWHERE [VITO ANDOLINI'S HIGH DESERT MIX] (8:45)
  • Y-TU-CONGA [UNRELEASED MIX] (7:52)
ぐーちゃん、待望のニューシングル、PART1。 「GREATEST HITS, VOL.U」からのカットです。 それにしても、なんて殺風景なジャケなんでしょうか...こんなんじゃ買い逃してしまうではないか。 ベスト盤のあの胸元あらわな悩殺ジャケはいずこ...。 しかし、そこをフォローするかのような豪華絢爛なトラックリストにはやはり心ウキウキでしょう。 エディット交じりの構成なので、フルバージョンのみピックアップして聴いてみましょう。 出ました、THUNDERPUSS。 ラテン系のリズムを上手く残しつつ、いつものアホさ加減を控えめにしたTRACK4。 やや単調でキャッチー度に欠ける気もしますが、聴き慣れて『やっぱエエなぁ〜』と思ってしまうのは時間の問題かもしれません。 OBA FRANK LORDS & ALBERT ADAM CAMERAが手掛けたTRACK5は、ミックス名から察しが付く通り、ラテン系のノリを前面に押し出した、何処か「CONGA」を連想させるピアノリフが印象的なDUB系ミックス。 TRACK6はハードでもなく、トランシーでもなく、ポップでもなく、ラテンでもなく、ちょっと微妙な感じカナ。 ハッキリ申しまして、全然アップリフティングじゃないです(笑)。 手掛けたのはDJ BORIS & DOUG BECK。 知らん。 METROのTRACK7は好みですね。 フィルター系ですが、元曲を一番活かしているのはこれかも。 TRACK8を手掛けたのはVITO ANDOLINI。 この人も初耳なお方。 エレクトロでスペーシーなDUBモノと化してます。 TRACK9は名曲「CONGA」のニューミックス。 MASTERS AT WORKでお馴染みの'LITTLE LOUIE' VEGAです。 一見シック過ぎにも聴こえますが、ガラージ風のグルーヴィーなノリとラテンのリズムが見事に調和してて、イイ感じにリニューされてますよ。 これが正式にシングルカットされてもいいんじゃないかと思ってしまう位の仕上りです。 「DR. BEAT」や「RHYTHM IS GONNA GET YOU」の一節も飛び出す遊び心にも思わず『ニヤリ』です。
GLORIA ESTEFAN / OUT OF NOWHERE
[CDS, EPIC 6711772, UK, 2001]
  • OUT OF NOWHERE [METRO RADIO EDIT] (3:41)
  • OUT OF NOWHERE [RADIO EDIT] (3:05)
  • Y-YU-CONGA [CUBARICO MIX] (7:38)
  • OUT OF NOWHERE [VIDEO]
ぐーちゃん、待望のニューシングル、PART2。 宝塚風ジャケがイカスぅ〜♪ 素敵、美しすぎ! やっぱ、ジャケは実写に限る! おっと、ビジュアル面ばかりベタ誉めしているようじゃイカンのだ、自分(笑)。 とか言って、この盤の真の目的はVIDEOだったりするのですが...イカン、イカン、曲がいいのだよ、曲がぁ〜(爆)。 え〜、今日ばかりは気まぐれなCD-ROMドライブが起動しました。 ありがとう、ぐーちゃん(T◇T)。 速攻HDDにムービーをコピーしました。 今度いつ見れるか判ったもんじゃないので(笑)。 そして、食い入るように見てみる。 やはり美しかった...。 アレレ? 衣装が透けてる、しかも胸のところが...。 VIVA!! 後でesteFANの方に聞いたら、透けているように見える衣装らしい(当たり前か)。 何はともあれ、ビデオ鑑賞できて、すこぶる御満悦。
充実度高し。 腰の痛みも癒されるってもんだ。 ありがとう、ぐーちゃん(笑)。
HOME ›› DIARY ›› 2001 ›› 2001.04.25(WED)  ¦  PREVIOUS DIARY  ¦  NEXT DIARY