DIARY(MAY,2001)

2001.05.02(WED)

昨日目をつけていたCDSの生存を確認しに...とっとと買えばいいものを。 運良く生存してたので結果オーライ!! レコファン新企画(なのか?)”5枚500円”で最後の一枚が見つからず苦戦(笑)。
GALA / LET A BOY CRY
[CDS, ZYX 86028, GER, 1997, USED]
  • LET A BOY CRY [EDIT MIX] (3:20)
  • LET A BOY CRY [FULL VOCALS MIX] (5:06)
  • LET A BOY CRY [THE GLITTERING MIX] (7:16)
FREED FROM DESIRE」(1997年 UK 3位)のスマッシュヒットで知られる、イタリアの女性ボーカリスト。 歌が下手クソってことでも有名かもしれません(笑)。 コレは2ndシングル(1997年 UK 11位)。 老舗ZYXからリリースされた盤です(因みに、UK盤はBIG LIFEから)。 曲のほうは、思わず『ウ〜ン...』と唸ってしまう。 好みからはハズれてるってのもあるんだけど、出来も並過ぎ。
SHAMEN / BOSS DRUM
[CDS, ONE LITTLE INDIAN 88TP7CDL, UK, 1992, USED]
  • BOSS DRUM [THE SHAMEN 7 INCH EDIT] (3:58)
  • BOSS DRUM [JUSTIN ROBERTSON LION ROCK MIX] (6:42)
  • BOSS DRUM [THE BEATMASTERS TRIBAL BUZZ MIX] (4:02)
  • BOSS DRUM [YOUTH TRANSHAMEN RITUAL MIX] (6:10)
  • BOSS DRUM [THE SHAMEN 12 INCH MIX] (6:28)
  • BOSS DRUM [JUSTIN ROBERTSON LION ROCK CUB MIX] (5:16)
  • BOSS DRUM [THE SHAMEN DUB MIX] (3:54)
  • BOSS DRUM [YOUTH SHAMEN RITUAL INSTRUMENTAL MIX] (3:28)
SHAMEN...懐かしい(笑)。 好きだったなぁ...「LSI」とか。 これはヒットを連発したアルバムからのタイトルトラック(1992年 UK 4位)。 ヒットしたのに印象が薄いは何故?! 一見オイシそうなトラック群ですが、コレといったミックスは見当たらなかったです(T_T)。 当時ならヨカッタのかも...。
DOUBLE 99 / RIPGROOVE
[CDS, SATELLITE 74321485132, EU, 1997, USED]
  • RIPGROOVE [RADIO EDIT] (3:22)
  • RIPGROOVE [ORIGINAL MIX] (6:11)
  • UP WITH YOU (5:48)
  • RIPGROOVE [RIPHOUSZ MIX] (5:58)
アングラっぽい感じのトラックモノ。 何処となくROGER S.っぽいところもありますが(多分リズムが)...普通カナ。 可もなく不可もなく。 思い入れがないって恐いねぇ〜。 う〜ん、イマイチ感想になってませんね(汗)。
ERASURE / IN MY ARMS
[CDS, MUTE LCDMUTE190, UK, 1997, USED]
  • IN MY ARMS [LOVE TO INFINITY GYRATOR MIX] (9:12)
  • RAPTURE [MATT DAREY MIX] (8:05)
  • RAPTURE (5:14)
以前買ったCD1と対となるCD2です。 TRACK1のLOVE TO INFINITYはある程度予想してた通り、少々期待ハズレなDUBっぽい仕上りでした。 その代わりと言っては何ですが、TRACK2、3は良いですよ。 直感的にDEBORAH HARRYの顔が頭に浮かんだアナタは天才(笑)。 BLONDIEのカバーでございます。 硬質でいて跳ねたエレクトロサウンド、ナカナカERASURE節が効いてます。 MATT DAREYが手掛けたTRACK2もハードトランス系ながらも結構イケてます。
CATHY DENNIS / TOO MANY WALLS
[CDS, POLYDOR CATHD4, UK, 1991, USED]
  • TOO MANY WALLS (4:29)
  • TOO MANY WALLS [L'AUTRE MIX] (4:07)
  • TOO MANY WALLS [ACAPPELLA] (4:33)
D MOBに起用されたことで注目を浴び、デビューと相成った女性ボーカリスト/ソングライター。 最近は専らソングライティングやプロデュース業をしているようですね。 さて、とある通販サイトで意外に高値がついていたのを見て、『この曲がぁ?!誰が買うんだろ〜』などど思っていた矢先に落ちてました(笑)。 『150円って...アソコじゃ10倍払っても買えないじゃないの!!』ってことで、思わず救済してしまいました(笑)。 記念すべき、そして大ヒットを記録した1st「MOVE TO THIS」からのカット、しかも(USでは)5曲目(1991年 8位)。 しっとりと歌われたこの曲は、Billboard Adult Contemporaryチャートでは見事NO.1を獲得。 TRACK2のリミックスは少々パーカッシブになった程度でした。 雰囲気はオリジナルの方が好み。
GURU / NO TIME TO PLAY
[CDS, COOLTEMPO CDCOOL282, UK, 1993, USED]
  • NO TIME TO PLAY [EDIT] (3:39)
  • NO TIME TO PLAY [CJ'S MASTER MIX] (6:13)
  • NO TIME TO PLAY [ALBUM VERSION] (4:57)
  • JAZZ THING (4:49)
このGURUってアーティストは聴くの初めて。 どうやら、HIP HOP畑の人のようですね。 ヴォーカルにD.C. LEE、ギターにDJ KRUSHとのコラボレートも懐かしいRONNY JORDAN。 期待大です。 まずはTRACK1。 イントロでの不意打ちに思わず感涙。 この何処かで聴いた事のある心地良いフレーズ...LOVE UNLIMITED ORCHESTRASATIN SOUL」(1975年 22位)ネタですね〜。 JAZZ-GROOVE系でお洒落〜。 TRACK3は基本的にコレと同じです。 TRACK2ではお気に入りのギターリフはナシだったけれど、CJ MACKINTOSHがGROOVYにキメてくれてます。 RONNY JORDANのギターもイカすぜ〜(死語)。 TRACK4でもCOOLなJAZZとHIP HOPの融合を聴かせてくれますよ。
GURU featuring N'DEA DAVENPORT / TRUST ME
[CDS, COOLTEMPO CDCOOL278, UK, 1993, USED]
  • TRUST ME [EDIT] (3:21)
  • TRUST ME [CJ'S MASTER MIX] (8:31)
  • TRUST ME [MACKAPELLA] (6:33)
  • LOUNGIN' [ALBUM VERSION] (4:41)
コチラはBRAND NEW HEAVIESN'DEA DAVENPORTをフィーチャーしたナンバー。 上で紹介した「NO TIME TO PLAY」程インパクトはなかったけれど、なんとも心地良いですなぁ。 GROOVE感大幅アップなCJ MACKINTOSHによるTRACK2が◎。
以前から気になってたんだけど、GURUは大きな収穫でしたよ。 CHAKA KHANをフィーチャーした「WATCH WHAT YOU SAY」、次の狙いはコレだ!!
HOME ›› DIARY ›› 2001 ›› 2001.05.02(WED)  ¦  PREVIOUS DIARY  ¦  NEXT DIARY