DIARY(JUNE,2001)

2001.06.26(TUE)

レコファン@渋谷×2をハシゴ。
ALISHA'S ATTIC / ALISHA RULES THE WORLD
[CDS, MERCURY AATDD2, UK, 1996, USED]
  • ALISHA RULES THE WORLD (4:32)
  • GOD LIVES THERE (3:00)
  • ALISHA RULES THE WORLD [NETWORK NUT DUB] (6:50)
  • ALISHA RULES THE WORLD [MIRROR BALL MIX] (8:10)
『お、何を戯れておるのじゃ? ワレも仲間に入れてたもれ〜。 ホッホッホッホ』 by おじゃる丸。 EURYTHMICSDAVE STEWARTプロデュース曲。 壮大なストリングスが絡められた優雅な一面もありますが、相変わらずマッタリポップです。 EFMX(何者?)が手掛けたTRACK3はアグレッシブなハウスDUB。 これと言って特筆点ナシ(笑)。 TRACK4はSLY DIVA & SEROTINAによるもので、コチラも若干DUB寄りカナ。 ミックス名からして匂わせてますが、イントロ辺りはディスコハウス調かと思わせるのですが、聴いていくとちょっと違うなぁと(笑)。 ビミョウな出来。
MC TUNES vs 808 STATE / THE ONLY RHYME THAT BITES 99
[CDS, ZTT 125CD2, UK, 1999, USED]
  • THE ONLY RHYME THAT BITES [OPTICAL REMIX] (6:25)
  • CUBIK [VICTOR CALDERONE'S NOT SO LONG MIX] (7:49)
  • BOMBADIN [BARTA MIX] (5:40)
タイトルトラックをはじめ、全てリメイク。 オリジナルとは打って変わって緊迫感のあるDRUM 'N' BASSに化けたTRACK1はOPTICALによるもの。 まぁ、普通カナ...個人的にはあまり得意じゃないタイプ。 TRACK2も808 STATEの初期のヒット曲。 焼き直したのはVICTOR CALDERONE。 トラックモノではありますが、彼らしいハードなリミックスになってますよ。 予想以上にヨカッタ。 「DO IT PROPERLY」のようなノリが好きならイケるかも。 『バーンバデゥーン、バンバデゥンバンバン♪』とおマヌケ系コーラスが笑えるTRACK3ですが、実はコレもナカナカの出来で、聴き込む度にクセになる可能性大。
ORBITAL / PEEL SESSION
[CDS, INTERNAL LIECD12, UK, 1993, USED]
  • LUSH [EURO - TUNNEL DISASTER '94] (6:47)
  • WALK ABOUT (7:47)
  • SEMI DETACHED (8:11)
  • ATTACHED (7:06)
1993年9月10日、英BBCで配信された音源を収録したシングル。 各曲とも聴き応えのあるロングプレイで、TRACK1〜2、TRACK3〜4、それぞれノンストップで聴かせます。 前半がズンドコ系のエレクトロ、後半はマッタリとしたアンビエント調。 動と静、ナカナカニクい構成ですね。 カラダに優しく溶け込んでくるような、不思議な心地良さを与えてくれるTRACK4が◎。
AMY GRANT / LUCKY ONE
[CDS, A&M 3145807712, US, 1994, USED]
  • LUCKY ONE [REMIX] (4:09)
  • LUCKY ONE [THE LUCKY STREET MIX] (4:01)
  • LUCKY ONE [THE A/C RHYTHM MIX] (3:44)
  • LUCKY ONE [KUPPER RADIO] (3:43)
  • GOOD FOR ME [7'' GOOD FOR YOU MIX] (4:03)
アルバム「HOUSE OF LOVE」からのカット。 ほのぼの系アダコンポップスとでも言いましょうか。 気になったのはERIC KUPPERによるTRACK4。 でも、残念ながらハウスミックスではありません。 って言うか、どれも然程変わりませんでした(笑)。 カップリングには「GOOD FOR ME」が。 跳ね気味のリズムとキャッチーな曲調が好きですね。 リミックスはDANIEL ABRAHAM。 アルバム「HEART IN MOTION」からのシングルって、イイ曲が多かったですね〜。
今回は、4TRACKながら聴き応え十分だったORBITALかなぁ。 モノ的にもこのCDSはちょっと珍しいかもね。
HOME ›› DIARY ›› 2001 ›› 2001.06.26(TUE)  ¦  PREVIOUS DIARY  ¦  NEXT DIARY