DIARY(JULY,2001)

2001.07.06(FRI)

飽きもせず渋谷。 必殺・レコファン流し。
FAITH HILL / THIS KISS
[CDS, WARNER BROS. 9362445782, AUSTRALIA, 1998, USED]
  • THIS KISS [RADIO VERSION] (3:18)
  • SOMEBODY STAND BY ME (5:50)
  • THIS KISS [MR. MIG MIX] (3:47)
何だか妙にオバサンっぽい...イヤ、爽やかなお姉さんジャケですね(笑)。 ショートだと全然雰囲気が違うなぁ。 さて、コチラはポップチャート進出のキッカケともなった曲で、ナカナカ清涼感のあるナンバーです。 お目当てはMR. MIGによるTRACK3でしたが、予想通り、ハウスではありませんでした(笑)。 軽〜いバージョン違いって感じですね。
S CLUB 7 / BRING IT ALL BACK
[CDS, POLYDOR 5610872, UK, 1999, USED]
  • BRING IT ALL BACK (3:36)
  • HELLO FRIEND (3:01)
  • BRING IT ALL BACK [K KLASS CLUB MIX] (6:14)
結構好きな曲(笑)。 ってことで、EXTENDED VERSIONを収録していたCD1に続いてCD2のゲットです。 コチラに収録されているのはK KLASSのリミックス。 テンポ良くまとめられてますが、まぁ、無難...ですカネ(笑)。 ポストカード×2入り。
TIN TIN OUT featuring EMMA BUNTON / WHAT I AM
[CDS, VC VCRD53, EU, 1999, USED]
  • WHAT I AM [RADIO VERSION] (3:54)
  • WHAT I AM [GANGSTAR REMIX] (4:09)
  • WEIRD (SAVE YOURSELF) (5:49)
SPICE GIRLSEMMA BUNTONをフィーチャーしてのシングル。 EDIE BRICKELL & NEW BOHEMIANSのカバーとは...カナリ意表を突いた選曲です。 オリジナルに忠実なので、TIN TIN OUTらしからぬと言ったところか。 しかしながら、ハウスと思わなければ、コレはコレでイイ感じです。
PAT METHENY GROUP / ACROSS THE SKY/THE ROOTS OF COINCIDENCE
[CDS, WARNER BROS. 9445452, US, 1998, USED]
  • ACROSS THE SKY (4:49)
  • ACROSS THE SKY [GOLDIE REMIX] (6:33)
  • THE ROOTS OF COINCIDENCE [MR. SPRING'S FILTER KINGS 1.1 MIX] (8:05)
  • THE ROOTS OF COINCIDENCE (7:49)
PAT METHENY、名前こそ聴いたことありますが、殆ど馴染みの無いアーティスト。 私が知っているのはDAVID BOWIEとのコラボレーション「THIS IS NOT AMERICA」くらいなもんです。 でも、ジャズ・フュージョン系では超有名なギタリストなんですよね。 と言う訳で、半信半疑ではありますが、リミックス収録と言うところにココロ惹かれてのゲット。 そもそも、この手のジャンルでCDSってのは少々珍しい気がするんですがどーなんでしょう? TRACK1はシットリ系のジャズで思わずマッタリ。 これをGOLDIEがリミックス。 例によってDRUM'N'BASSですが、全く別物ですね。 TRACK4は『お〜い、TRACK1のシットリ屋さんは何処行った?』と言うのが率直な感想。 打ち込みも多用しつつ、ヘビィなギターが縦横無尽に駆け巡るハード路線大作。 ヘビィギターこそフィーチャーされていませんが、MR. FINGERSもいつものハード路線です。 別にフィルター系ってわけでもありません。
TORI AMOS / JACKIE'S STRENGTH
[CDS, ATLANTIC 284442, US, 1999, USED]
  • JACKIE'S STRENGTH [WEDDING CAKE EDIT] (4:03)
  • FATHER LUCIFER [SYLKSCREEN REMIX] (4:30)
  • JACKIE'S STRENGTH [WEDDING CAKE CLUB MIX] (8:40)
  • JACKIE'S STRENGTH [ONE RASCAL DUB #1] (6:24)
  • FATHER LUCIFER [SYLKSCREEN INSTRUMENTAL] (4:26)
  • JACKIE'S STRENGTH [WEDDING CAKE MELTDOWN MIX] (8:19)
  • JACKIE'S STRENGTH [ONE RASCAL DUB #2] (5:02)
  • JACKIE'S STRENGTH [BONUS BEATS] (2:41)
鳥さんです。 タイトルトラックはアルバム「FROM THE CHOIRGIRL HOTEL」からのカットで、オリジナルは聴いたことないですが、ココでは全編ハウスリミックスです。 手掛けたのはWARREN RIGG。 いっぱいありますが、中でもTRACK3がイチオシ。 BPMは寧ろ遅い方ですし、アッパー度も然程なのですが、ピアノやストリングスが上手く散りばめられた、奇麗で聴きやすいミックスに仕上がってます。 TRACK6も悪くないですが、ヴォーカルが少なくてDUB寄りです。 DUB系なら少々フィルター系のTRACK4、7が好きですね。
RED HOT CHILI PEPPERS / GIVE IT AWAY
[CDS, WARNER BROS. W0225CD2, GER, 1994, USED]
  • GIVE IT AWAY [EDIT] (3:46)
  • IF YOU HAVE TO ASK [FRIDAY NIGHT FEVER BLISTER MIX] (6:34)
  • IF YOU HAVE TO ASK [SCOTT & GARTH MIX] (7:12)
  • NOBODY WEIRD LIKE ME [LIVE] (5:03)
2枚目のゲット、これで2CD SET揃いました。 それだけでチョット嬉しかったりします(笑)。 大ヒットアルバム「BLOOD SUGAR SEX MAGIK」からのカット。 CD1が「GIVE IT AWAY」メインだったのに対して、コチラは同アルバム収録の「IF YOU HAVE TO ASK」がメイン。 リミックスとは言っても、オリジナルをイジったエクステンド系ですのであしからず。 でも、ユニークでいてカッコイイ彼らの楽曲にマッチしたアレンジと言えましょう。 曲調が曲調だけにダラ〜ンと聴いてしまいがちなのですが、TRACK4で目が覚める筈(笑)。 DEL MAR FAIRGROUNDSでのライブ音源でアルバム未収録曲だそうです。
BLONDIE / MARIA
[CDS, LOGIC 74321780402, US, 1999, USED]
  • MARIA [SOUL SOLUTION FULL REMIX] (9:27)
  • MARIA [TALVIN SINGH REMIX] (7:27)
  • MARIA [TALVIN SINGH RHYTHMIC REMIX EDIT] (4:39)
  • MARIA [ALBUM VERSION] (4:51)
アルバム「NO EXIT」からのカット。 堂々のUK NO.1とは根強いです。 でも、オリジナルであるTRACK4を聴けばそれも素直にうなずけてしまいます。 思わずホロっと来ちゃうようなメロをストレートでパンキッシュなロックンロールでまとめた良作。 更に注目すべきはリミックスです。 SOUL SOLUTIONによるTRACK1は、オリジナルの爽快感こそありませんが、哀愁味はシッカリと受け継がれたアッパー路線のハウスリミックスに仕上がっていて◎です。 TALVIN SINGHはオリエンタリスティックなDRUM'N'BASS。 殆どDUBです。
BLONDIETORI AMOSは当たりましたネ。
HOME ›› DIARY ›› 2001 ›› 2001.07.06(FRI)  ¦  PREVIOUS DIARY  ¦  NEXT DIARY