DIARY(AUGUST,2001)

2001.08.03(FRI)

渋谷を流してからうちに帰ると、久しぶりにオーダーしたあめりかん☆ぱいからのお届けモノが。 いつ発売中止になるかとヒヤヒヤしていた、あのTOP40ヒット収録の一枚が念願のCD化!!
ENIGMA / OUT FROM THE DEEP
[CDS, VIRGIN DINSD141, HOLLAND, 1994, USED]
  • OUT FROM THE DEEP [RADIO EDIT] (4:27)
  • OUT FROM THE DEEP [ROCK VERSION] (6:44)
  • OUT FROM THE DEEP [TRANCE MIX (168 BPM)] (5:49)
  • OUT FROM THE DEEP [SHORT RADIO EDIT] (3:30)
アルバム「THE CROSS OF CHANGES」からのカット。 ゆったりとしたアルペジオで始まるイントロは、まるでハードロッカーが生み出すメロディアスなロックバラードのようで、そこにダイナミックなリズムと男性ヴォーカルが絡みます。 案外、『コレ、ENIGMAだよ』って教えてあげないとわかんないかもしれませんネ(笑)。 ロック色を強調したTRACK2は基本的にTRACK1と同系ですが、ややヘヴィなギターとパーカッシブなリズムのせいか、より引き締まって聴こえます。 TRACK3はトランスと銘打ってしまうのはちょっと(笑)。 テンポの速いテクノ/エレクトロ系と言ったほうがシックリくるような軽めのアレンジです。
M PEOPLE / ONE NIGHT IN HEAVEN
[CDS, EPIC 49K 77613, US, 1994, USED]
  • ONE NIGHT IN HEAVEN [7'' MIX] (3:39)
  • ONE NIGHT IN HEAVEN [THEE DEF RADIO MIX] (3:54)
  • ONE NIGHT IN HEAVEN [CLASSIC RADIO MIX] (3:54)
  • ONE NIGHT IN HEAVEN [M PEOPLE MASTER MIX] (6:30)
  • ONE NIGHT IN HEAVEN [THEE DEF CLUB MIX] (5:15)
  • MAN SMART (5:15)
ネットで見つけたDAVID MORALESのREMIXOLOGYみたいなサイトを眺めてて目に飛び込んできたのがこの曲。 『へぇ、やっぱいろいろ演ってるんだぁ。この曲CDS持ってたよなぁ...でも、DAVID MORALESのは入ってなかったような...。』と心の中でブツブツ思いつつレコ屋へ。 なんとこれまた偶然にもゲットできてしまった...おぉ、神様〜、あんまり助けないでぇ〜(笑)。 お目当てのDEF系ミックス、TRACK2、3、5は...普通カナ(笑)。 イヤ、結構カッコイイ筈なんですが、最近聴き慣れてきたせいもあるかな(笑)。 ちょいと辛口気味ですが、良くも悪くもピアノをフィーチャーしたお決まりのDEF節で〜す。 聴きなれていた明るい雰囲気のTRACK1、4に対して、素直に直球ハウスって感じですかね。 意外にもタイムが短めになってます。
JOHN WAITE / MASK OF SMILES/ROVER'S RETURN
[CD, ONE WAY 724353423025, US, 2001]
  • EVERY STEP OF THE WAY (4:11)
  • LAYDOWN (3:29)
  • WELCOME TO PARADISE (3:57)
  • LUST FOR LIFE (3:02)
  • AIN'T THAT PECULIAR (3:08)
  • JUST LIKE LOVERS (4:25)
  • THE CHOICE (4:23)
  • YOU'RE THE ONE (3:18)
  • NO BREAKS (3:16)
  • THESE TIMES ARE HARD FOR LOVERS (4:09)
  • ACT OF LOVE (4:26)
  • ENCIRCLED (4:19)
  • WOMAN'S TOUCH (3:51)
  • WILD ONE (3:50)
  • DON'T LOSE ANY SLEEP (3:44)
  • SOMETIMES (4:47)
  • SHE'S THE ONE (5:43)
  • BIG TIME FOR LOVE (4:52)
1985年の「MASK OF SMILES」、1987年の「ROVER'S RETURN」を一枚に収めたモノ。 特に長らく入手困難だった「MASK OF SMILES」のCDは、海外でも高値で取引きされるほどのレア盤でした。 以前は国内盤でもCD化されてましたが、オークションで希に見かけはしたものの(コレがまたとんでもない値段)、中古市場には殆ど出てきませんでしたし。 ココにきて念願の再発実現って訳です。 オークションで高いお金を出してゲットされた方、ガッカリしているんだろうなぁ...。 何と言ってもチャートヒットとなったTRACK1(1985年 25位)の入手が嬉しいですね。 聴いたのも始めてっす。 あぁ、味のあるヴォーカルに80sロックな曲。 爽やかねぇ〜。 その他のシングルカット曲の成績は、TRACK3(1985年 85位)、TRACK10(1987年 53位)、TRACK15(1987年 81位)となってます。
また廃盤にならないうちにゲットした方がいいですよ〜、JOHN WAITEは(笑)。
HOME ›› DIARY ›› 2001 ›› 2001.08.03(FRI)  ¦  PREVIOUS DIARY  ¦  NEXT DIARY