DIARY(AUGUST,2001)

2001.08.09(THU)

BOOK-OFF巡りは続く(笑)。 今日は中目黒からちょいと横浜寄りの学芸大学。 他の店舗に比べると品数は少なかったので『無駄足だったかなぁ...』と思ってたら...ちゃんとありましたよ、恒例CDSコーナーが。 そこには結構イイものが!!
DIANA KING / L-L-LIES
[CDS, WORK 42K78750, US, 1997, USED]
  • L-L-LIES [ALBUM VERSION] (4:07)
  • L-L-LIES [LOVE TO INFINITY'S STEP ONE MIX] (5:25)
  • L-L-LIES [LOVE TO INFINITY'S MOONRAYKA MIX] (7:29)
  • L-L-LIES [JAMAICAN POP MIX] (4:19)
  • L-L-LIES [LOVE TO INFINITY'S DOUBLE DECEPTION MIX] (7:55)
アルバム「THINK LIKE A GIRL」からカットされた「SHY GUY」路線の程良くラガフレーヴァーな曲。 でも、見事にコケてしまいました(1997年 71位)。 それでもゲットしたのは、やっぱLOVE TO INFINITYリミックスだからよん(笑)。 TRACK2はオリジナルにちょいと手を加えただけって感じカナ。 ピアノモノじゃない上にDUB風なTRACK3も個人的には『う〜ん(汗)』な仕上りでしたが、強いて言うならTRACK5が彼ららしいミックスでしょうね。 でも、いまいち耳に残らないのは元曲のせいかな? HANDEL TUCKERと言う人がミックスしたTRACK4は、予想通りと言った感じでレゲエミックス。
DIANA KING / AIN'T NOBODY
[CDS, COLUMBIA/WORK 6625492, AUSTRIA, 1995, USED]
  • AIN'T NOBODY [RADIO VERSION] (3:44)
  • AIN'T NOBODY [ALBUM VERSION] (5:23)
  • AIN'T NOBODY [DAVID'S EXTENDED CLUB MEGA MIX] (10:33)
  • MEDLEY: LOVE TRIANGLE/TOUGHER THAN LOVE/TUMBLE DOWN (3:27)
結構探してました、コレ。 『すぐ出てくるだろう』な〜んて鷹を括ってましたが、いざ探し始めてたら意外と出てこなかったりして(笑)。 念願のゲットと言うところでしょう。 さて、言わずと知れたRUFUS & CHAKA KHANのクラシックスです。 元曲がイイのでレゲエ調でカバーしてもあまり違和感はありませんね。 この盤のメインはやはりDAVID MORALESによるTRACK3。 やや軽い印象の変則系リズムにオルガンとピアノを絡めたミックス。 定番って言ってしまえばそれまでなんですが、彼のミックスにはハズレってあんまりないですよね。
98° / THE HARDEST THING
[CDS, UNIVERSAL 0121562462, US, 1999, USED]
  • THE HARDEST THING [RADIO EDIT] (3:47)
  • BECAUSE OF YOU [HEX HECTOR DANCE MIX] (3:07)
  • INVISIBLE MAN [ALBUM VERSION] (4:42)
アルバム「98° & RISING」からカットされたシングル。 タイトルトラックは奇麗なハーモニーでまとめた、優しくて心洗われるバラード系。 「GIVE ME JUST ONE NIGHT」では熱いラテンフレーヴァーな面も披露していましたが、彼らの本質ってこういう曲なんだろうなぁ。 改めて聴くとイイですね〜。 ちょいと注目はTRACK2。 HEX HECTORが爽やかなポップ系に仕上げた「BECAUSE OF YOU」がカップリングされてます。 やっぱりって感じでエディットバージョンですけどね(笑)。 TRACK3は彼らの1stヒットで、これまたホンワカムードのバラードです。 この盤はUSモノですが、同内容の国内盤CDSも出てた気がします。
SAINT ETIENNE / WHO DO YOU THINK YOU ARE
[CDS, WARNER BROS. 9409102, US, 1993, USED]
  • WHO DO YOU THINK YOU ARE [ALBUM VERSION] (3:52)
  • WHO DO YOU THINK YOU ARE [STROBELIGHTS & PLATFORM SHOES MIX] (7:01)
  • WHO DO YOU THINK YOU ARE [QUEX-RD] (8:07)
  • HOBART PAVING [UK SINGLE VERSION] (4:54)
  • WHO DO YOU THINK YOU ARE [NU SOLUTION MIX] (7:47)
  • WHO DO YOU THINK YOU ARE [SATURDAY NIGHT FEVER DUB] (6:59)
  • YOUR HEAD MY VOICE [VOIX REVIREMENT] (4:12)
  • WHO DO YOU THINK YOU ARE [RADIO REMIX] (4:40)
HEAVENLY盤よりもお得なUS盤を発見したのでゲット。 親しみやすくてホッさせられる、それでいて何処か切ないメロディーを持ったTRACK1。 名曲「HUG MY SOUL」に負けず劣らずの傑作だと思います。 TRACK2、5、6、8はナントROGER SANCHEZ大先生のリミックスでした。 中でも、少々BPM速めで、ストリングス、ピアノを絡めたハウスミックスに仕上がっているTRACK2がメインかな? 元メロを殺さずに上手く料理してると思います。 TRACK5、6はコレのDUBバージョン、TRACK8がエディットと言ったところです。 相変わらずの実験くんサウンドなAPHEX TWINによるTRACK3もお忘れなく(笑)。 でも、今回ばっかりは元曲が圧倒的にイイので、どうしてもTRACK1ばかり聴いてしまうんだなぁ(笑)。
LOVE TO INFINITY / PRAY FOR LOVE
[CDS, MUSHROOM D1213, UK, 1996, USED]
  • PRAY FOR LOVE [CLASSIC PARADISE RADIO MIX] (3:51)
  • PRAY FOR LOVE [DAVID MORALES CLUB MIX] (10:41)
  • PRAY FOR LOVE [DAVID MORALES PRAY A DUB] (7:55)
  • PRAY FOR LOVE [DAVID MORALES G-THANG] (8:03)
  • PRAY FOR LOVE [EPISODE IV MIX] (9:10)
キャッチーなピアノハウスで一時代を築いたリミキサーチーム・LOVE TO INFINITY自らの名義でリリースされたシングル。 チャート成績はUK 69位と然程振るわなかったのですが、彼らの代名詞でもある”CLASSIC PARADISE”と銘打ったTRACK1は『これぞL.T.I.!!』と言う感じの出来。 エディットは惜しいです。 コレのフルバージョンってCD化されてるのかなぁ...欲しいなぁ。 個人的には意外って感じがしたんですが、TRACK2〜4ではDAVID MORALESがリミックスしてます。 L.T.I.とは一味違いますが、彼もピアノモノは十八番ですからねぇ。 BPMはミディアムながらも、彼お得意のトライバル系ビートで音に厚みが加わり、DEFファンとしては安心して聴ける仕上りのTRACK2はイイ感じ。 TRACK3、4、5はDUB系。
この際だから、別店舗で”CD-OFF”とか作っちゃえば良いのに。 結構、イケると思うんだけどな(笑)。
HOME ›› DIARY ›› 2001 ›› 2001.08.09(THU)  ¦  PREVIOUS DIARY  ¦  NEXT DIARY