DIARY(AUGUST,2001)

2001.08.17(FRI)

たまに掘り出し物がある津田沼、マニアック、ユニオンへ。
BOMFUNK MC'S / FREESTYLER
[CDS, DANCE POOL DPS2CD, UK, 2000, USED]
  • FREESTYLER [RADIO EDIT] (2:52)
  • FREESTYLER [ALTERNATIVE RADIO EDIT] (4:07)
  • FREESTYLER [DIRTY ROTTEN SCOUNDRELS SURGICAL SPIRIT DUB] (7:59)
今迄もココで「UPLOCKING BEATS」などを紹介しましたが、コレが彼らの記念すべき初UKヒット。 DRUM'N'BASSっぽいトラックにあの手この手でさまざまなトッピング、ラップやスクラッチなどでHIP HOP的な部分も上手く上乗せしたBREAKBEATS発展型系。 TRACK1、2はイマイチ違いがわからず撃沈(笑)。 でも、全体的にタイトでスカッとします。 DIRTY ROTTENのTRACK3は、それと比較すると『大したことないな〜』なんて思っちゃった。 でも、中盤辺りから徐々にノッてきますし、聴きなれてくるとナカナカなDUBモノ。
SAMANTHA MUMBA / BODY II BODY
[CDS, POLYDOR 5877752, EU, 2000, USED]
  • BODY II BODY [RADIO EDIT] (3:15)
  • BODY II BODY [ROBBIE RIVERA'S VOCAL MIX] (7:10)
  • BODY II BODY [TALL PAUL VOCAL MIX] (6:32)
予想以上に大ヒットした「GOTTA TELL YOU」に続いてカットされたシングル。 DAVID BOWIESCARY MONSTERS」をサンプリングした異色作です。 この曲、フラフラ〜っとした感じでちょっと怪しい雰囲気なのですが、それだけに耳に残るんですよね(笑)。 リミックスはROBBIE RIVERATALL PAUL。 まぁ、普通カナ。
DAVID BOWIE / JUMP THEY SAY
[CDS, ARISTA 74321139432, UK, 1993, USED]
  • JUMP THEY SAY [BROTHERS IN RHYTHM MIX] (8:28)
  • JUMP THEY SAY [BROTHERS IN RHYTHM INSTRUMENTAL] (6:25)
  • JUMP THEY SAY [LEFTFIELD 12'' VOCAL] (7:42)
  • JUMP THEY SAY [FULL ALBUM VERSION] (4:22)
偶然にも先ほどのネタの張本人が登場。 BOWIE本人とNILE RODGERSによる共同プロデュースで、UKでは久々にTOP10入りするシングルヒットとなった曲(1993年 UK 9位)。 実に1986年の「ABSOLUTE BEGINNERS」以来。 結構オッサンなんだけど頑張ってた...なんて言うと、ファンの方に怒られちゃうね(笑)。 って言うか、カッコイイ歳の取り方してるよなぁ。 バックが如何にも生バンド的なロック...こういうのって個人的にはお無沙汰って感じで新鮮。 リミックスのほうは当時脂ののっていたお二組が手掛けています。 まず、力強いピアノモノで定評のあったBROTHERS IN RHYTHMのTRACK1ですが、ソレを求めていると...です(笑)。 そして、元・SEX PISTOLSのカリスマヴォーカリスト、JOHN LYDONとのコラボレートでメジャーヒットを放ったLEFTFIELDのTRACK3。 BPMは遅めですが、彼ららしいハードテクノっぽい硬質な感じが出てて結構イイと思います。 余談ですが、私、彼との出会いは「BLUE JEAN」って曲(1984年 8位)。 個人的には好きなんですが、一般的には余り評判が良くなかったような...(悲)。 古い曲とかも結構好きなんですよ。 1970年代の「STARMAN」とか「DRIVE-IN SATURDAY」とか「REBEL REBEL」とか。 超カッコイイので、知らない人には是非聴いてもらいたいです。
可もなく不可もなくってところカナ。 500円玉1枚でこれならまぁまぁっすネ(笑)。
HOME ›› DIARY ›› 2001 ›› 2001.08.17(FRI)  ¦  PREVIOUS DIARY  ¦  NEXT DIARY