DIARY(SEPTEMBER,2001)

2001.09.26(WED)

BOOK-OFF巡回。
CARDIGANS / LOVEFOOL
[CDS, POLYDOR 5710502, UK, 1997, USED]
  • LOVEFOOL [RADIO EDIT] (3:17)
  • LOVEFOOL [TEE'S CLUB RADIO] (3:21)
  • LOVEFOOL [TEE'S FROZEN SUN MIX] (7:50)
日本でも「CARNIVAL」がウケまくったCARDIGANSでござりまする。 この曲もカナリ親しみやすいメロを持っているので、多いに皆さんの耳に馴染んだことでしょう。 TODD TERRYのミックスも話題になったみたいですネ。 私はここにきて初聴なんですが(汗)。 TRACK3がメインかと思いきや、コチラは全体的に可愛くまとめたDUBでした。 と言うことで、個人的にはエディットながらもヴォーカルがフィーチャーされているTRACK2を聴く機会の方が多そうです。 最初は少々強引にも思えるフィルが気になりましたが、回を重ねて聴くうちに病みつきに。 パーカッシブなリズムと控えめで上品なピアノのコントラスト、そして元曲のクオリティの高さカナ? フルがあるなら是非聴きたいですねぇ〜。
HOUSE OF PAIN featuring JASON NEVINS / JUMP AROUND
[CDS, TOMMY BOY TBCD463, US, 1998, USED]
  • JUMP AROUND [JASON NEVINS 2000 RADIO EDIT] (3:52)
  • JUMP AROUND [JASON NEVINS 2000 CLUB MIX] (6:30)
  • JUMP AROUND [JASON NEVINS BUMP & GRIND DUB] (5:47)
  • JUMP AROUND [ORIGINAL VERSION] (3:38)
1993年に大ヒットしたHIP HOPチューンを焼き直し。 オリジナルは「HARLEM SHUFFLE」がメインネタのスローリーな展開でしたが、JASON NEVINSが手掛けたことによって印象も随分と変わってます。 BPMは少々高めになってて、元ネタのせいもあってか、BREAKBEATSっぽい印象も受けました。 私的にはキライじゃないタイプ。
SOUL II SOUL / KEEP ON MOVIN'
[CDS, VIRGIN VSCDT1612, UK, 1996, USED]
  • KEEP ON MOVIN' [ORIGINAL VERSION] (3:38)
  • KEEP ON MOVIN' [KATT CLUB MIX] (5:55)
  • KEEP ON MOVIN' [BOOKER T'S CLUB CLASSIC] (8:04)
  • KEEP ON MOVIN' [M BEAT MIX] (5:02)
  • KEEP ON MOVIN' [KATT RADIO EDIT] (3:41)
BACK II LIFE」と並ぶ彼らの代表作とも言える一曲。 今思えば、90年代的R&Bサウンドのハシリってコレだったんでしょうか? さて、偶然にもコレも焼き直しモノです。 KATTによるTRACK2はR&B系。 オリジナルを尊重しつつ、リズムをややパーカッシブに、そしてスクラッチなどのオカズを加えたミックス。 無難と言えば無難な出来です。 と言うか、然程変わりはないよーな(笑)。 TRACK3ではBOOKER T.がピアノをベースとしたHOUSEYなミックスを手掛けています。 大人のハウスと言った音で割と好きな系統ですが、もう少しがヒネリがあってもヨカッタかも。 TRACK4は『ウィキッウィキッ♪』のM BEATです。 ”JUNGLE”って言葉は今でもアリですか(笑)。
今回の収穫はCARDIGANSですね〜。 最近、ヴォーカルの子はA CAMPとか言うグループを結成した模様です。
HOME ›› DIARY ›› 2001 ›› 2001.09.26(WED)  ¦  PREVIOUS DIARY  ¦  NEXT DIARY