DIARY(APRIL,2002)

2002.04.03(WED)

例によってヤフオク。 最近、入り浸りやなぁ...。
SHAWN CHRISTOPHER / SWEET FREEDOM
[CDS, 4 PLAY 4P10102, US, 1998, USED]
  • SWEET FREEDOM [ERIC KUPPER RADIO EDIT] (3:44)
  • SWEET FREEDOM [KUPPER'S HYSTERIA CLUB MIX] (6:24)
  • SWEET FREEDOM [THE RICHIE JONES THROWDOWN MIX] (8:32)
  • SWEET FREEDOM [DAVE'S FREEDOM MIX] (7:52)
  • SWEET FREEDOM [PUSH CLUB MIX] (5:30)
  • SWEET FREEDOM [MAU MAU DUB] (7:32)
  • SWEET FREEDOM [FULL 4 PLAY CLUB] (6:30)
  • SWEET FREEDOM [THE RICHIE JONES FREE FUNK DUB] (6:58)
  • SWEET FREEDOM [ROCK HARD DUB] (7:03)
  • SWEET FREEDOM [MAU MAU VOCALS SORT OF MIX] (9:35)
元曲を演っていたのは、元・DOOBIE BROTHERSMICHAEL McDONALD。 「RUNNING SCARED」サントラに収録されていた爽やかナンバー。 この曲、すんごく好きです。 カバーがあると知ってからずっと探していましたが、中古市場では見つからず...。 ヤフオクでも一度見かけたのですが、他の入札者のガンバリに屈して取り逃がした過去もあり...。 なんだかんだで念願のゲットです。 SHAWN CHRISTOPHERについては馴染みが無いんですが、とりあえず女性ヴォーカリストです(笑)。 女性バージョンってのも悪くないです。 10曲も収録されてますが、メインとなりそうなのはTRACK2、3辺りですかね。 ERIC KUPPERのは奇麗にまとめられてますね〜。 元曲のイメージはそのままで、程良くハウスエッセンスを効かせている辺り、非常に好感が持てます。 やはり、同じキーボーディストとして、思い入れとかあるのかなぁ(笑)。 RICHIE JONESはファンキーフィルター系とでも言いましょうか。 これはこれで悪くないのですが、個人的にはやっぱりERIC KUPPERかなぁ。 MARK LEWIS & IAN RICHによるTRACK5も無難系ですが、落ち着きのある聴きやすいミックスになってますよ。
MARTHA WASH featuring RuPAUL / IT'S RAINING MEN...THE SEQUEL
[CDS, LOGIC 74321528642, US, 1998, USED]
  • IT'S RAINING MEN [LP VERSION] (3:44)
  • IT'S RAINING MEN [CALLE & RIZZO MIX] (6:06)
  • IT'S RAINING MEN [DILLON & DICKINS HERS & HERS VOX MIX] (7:36)
  • IT'S RAINING MEN [SUPER POPALICIOUS CLUB MIX] (6:44)
  • IT'S RAINING MEN [HEADMAN EXTENDED MIX] (5:30)
MARTHA WASHと言えば、セッションヴォーカリスト(”裏ヴォーカル担当”と言う、笑)としても有名。 でも、決して忘れちゃいけない...イヤ、忘れられないのが、WEATHER GIRLS。 ディスコクラシックスの定番ですネ。 と言う訳で、所謂セルフカバーですが、新たに相方にチョイスされたのはRuPAUL(♂)。 やっぱり、いくら時が経ったとしても、この曲演る為にはそれなりのアクが必要なんですね(笑)。 さて、肝心の仕上り具合ですが、賛否両論と言ったところでしょうか...。 オリジナルがあまりにも完成されているので、焼き直しだとどうしても違和感を感じる人もいるでしょう。 ただ、MARTHA WASHのパワフルなヴォーカルワーク、当時とちっとも変わっていないのは流石ですし、RuPAULのゲイゲイしいサポートも何処かオリジナルを思い起こさせるものとなってます。 この中で聴くとすれば、ディスコハウスなミックスが好印象なERIC KUPPERのTRACK4、オリジナルに一番近い仕上りと思われるGARY 'HEADMAN' HAASEのTRACK5でしょうかね。
どちらもERIC KUPPER絡み。 しかも、狙ったかのように80sカバーだし...。 最近ではSAFRI DUOが「SWEET FREEDOM」をカバーしてます。
HOME ›› DIARY ›› 2002 ›› 2002.04.03(WED)  ¦  PREVIOUS DIARY  ¦  NEXT DIARY