DIARY(APRIL,2006)

2006.04.12(WED)

DVDでも借りようかなぁとTSUTAYAに寄り道。 でも、結局何にも借りずにCD買っちゃった。
YUKI / MELANCHORINISTA
[CDS, EPIC ESCL2759, JAPAN, 2006, USED]
  • MELANCHORINISTA (4:22)
  • MELANCHORINISTA [A HUNDRED BIRDS REMIX] (7:11)
  • MELANCHORINISTA [MALAWI ROCKS REMIX] (6:51)
  • MELANCHORINISTA [INSTRUMENTAL] (4:22)
2005年のシングル「JOY」では、 私のみならず、ウチの子供達までも虜にしたYUKI嬢です。 車中でのヘビーローテーションさ加減は、 平井賢POP STAR」を抜く勢い(笑)。 さて、ソロとしては早くも13thシングルとなるコチラは、 早くから花王のCMソングとしてオンエアされていたので、自然と耳にしている方も多いことと思います。 本腰入れてフルで聴くのはお初だったのですが、これまた強力な楽曲ですね〜。 YUKI嬢作詞、蔦谷好位置氏作曲。 「JOY」同様、どこか80Sを匂わせるものがありますが、ニューウェーブやエレクトロな感じじゃなくて。 オルガン、ホーンセクション、アコギ等をふんだんにフィーチャーしたそのトラックは、 何処か懐かしさを感じさせるホワンとした温かみも垣間見せながら、ポップ且つ強力なグルーブを発していますね。 残念ながらこの時点ではNETでPVをフルで見ることが出来なかったけど、チラ見程度には見ることが出来ました。 カワイイ、エロい、フツーじゃない、オススメ、多分(笑)。 さて、今回のカップリングは国内の著名DJによるハウスリミックスを収録。 DJ YOKUを中心とする関西の大所帯ダンスミュージックオーケストラ・ A HUNDRED BIRDSによるTRACK2は、 優雅なストリングス等を絡めたちょっとお上品な仕上がりのハウスに。 TRACK3は泣く子も黙るEMMA & TARO KAWAUCHI改めMALAWI ROCKS。 カッティングリフがやや一本調子な印象だけど、キックは強め、ウネるベースありでナカナカ押しの強いトラックになってます。
名曲だ。 リミックスも悪くないけど、やっぱりオリジナルがヘビーローテーション中。 ウチの子達もお気に入りです。 『らいど〜ん!』。
HOME ›› DIARY ›› 2006 ›› 2006.04.12(WED)  ¦  PREVIOUS DIARY  ¦  NEXT DIARY