DIARY(MAY,2006)

2006.05.10(WED)

BOOK-OFFでコソっと漁ってみました。
NIKKI MONROE / SUKIYAKI
[CDS, YOE 794011000127, US, 2000, USED]
  • SUKIYAKI [SURRENDER DOROTHY EDIT] (3:44)
  • SUKIYAKI [RUBY SLIPPERS EDIT] (3:56)
  • SUKIYAKI [NIGHT IN OZ EDIT] (3:59)
  • SUKIYAKI [SUKIYAKI ORIGINAL MIX] (3:28)
  • SUKIYAKI [GEORGIES ANTHEM MIX] (6:05)
  • SUKIYAKI [GEORGIES DISCO MIX] (6:19)
  • OVER YOU (4:09)
NIKKI MONROEって日本人だったんですね。かつて人気を博していたオーディション番組「ASAYAN」で発掘された小林幸恵という人で、全米デビュー時の別名義だそうで。曲は坂本九上を向いて歩こう」のカバーで、プロデュースは大御所・NARADA MICHAEL WALDEN。TRACK1〜3はDJ RJ、TRACK5〜6はGEORGIE PORGIEがリミックス。TRACK4がオリジナルなんでしょうかね。TRACK1やTRACK4辺りはALMIGHTYにも似たポップなダンスミックスに仕上がっていますが、どれをとっても今ひとつ押しが足りないというのが率直な感想。倖田來未位の大物リミキサーが手掛ければもっと違ったんでしょうね...。
COLDCUT / COLDCUT'S CHRISTMAS BREAK
[CDS, BIG LIFE CCUT7CD, UK, 1989, USED]
  • COLDCUT'S CHRISTMAS BREAK [RADIO VERSION] (3:57)
  • COLDCUT'S CHRISTMAS BREAK [12" VERSION] (6:29)
  • SANTA'S HOUSE (6:40)
  • BREAK IT UP (5:53)
2005年には来日も果たし、2006年に入って早々に待ちに待たれた新作「SOUND MIRRORS」をリリースする等、まだまだイケてるMATT BLACKJONATHAN MOREによるユニットです。15年もの長いキャリアを持つBREAKBEATSの老舗的存在。コチラはクリスマスをモチーフにした初期の作品で、チャート的には小ヒットに終わったシングル(1989年 UK 67位)。10年以上も前なので音的には若干の懐かし感はあるものの、彼らの当時のスタイルでもあるサンプリング多用しまくりの楽しい作品に仕上がってます。
A.D.A.M. featuring AMY / ZOMBIE
[CDS, DIG IT INT/ETERNAL 0630111022, GER, 1995, USED]
  • ZOMBIE [ETERNAL AIRPLAY MIX] (3:30)
  • ZOMBIE [ORIGINAL RADIO VERSION] (3:35)
  • ZOMBIE [ROCKIN' WITH ZOMBIE CLUB MIX] (5:24)
  • ZOMBIE [ADAMS & GIELEN CLUB MIX] (5:44)
  • ZOMBIE [DANCIN' WITH ZOMBIE MIX] (5:20)
ANDREA BELLICAPELLIDOCTOR D.ANGELO DE ROBERTISMAURINAZから成るダンス系ユニット。頭文字を拝借するとA.D.A.M.って訳ね。曲はCRANBERRIESのカバーです。この曲、オリジナルは結構アクが強かった印象があるんで、四つ打ちでトントン拍子に流れていってしまうと妙にサッパリ感があるというか(笑)。当時氾濫していたユーロハウス系の音なので今聴くと微妙ではありますが、意外とイヤじゃないですね。
COLDCUTはあまり見かけなかったのでちょっと嬉しかったけど、コソっと漁っただけあって...まぁ、こんなもんでしょうかね(笑)。
HOME ›› DIARY ›› 2006 ›› 2006.05.10(WED)  ¦  PREVIOUS DIARY  ¦  NEXT DIARY