DIARY(JUNE,2006)

2006.06.10(SAT)

今日は新しいウォークマンを買いに秋葉原へ行ってきました。昨年9月にオープンしたヨドバシは数回足を運んでいますが、実はTOWER以外はゆっくり見たことが無かったりして...。さて、自分の中では大人気のi-Podか老舗のSONYかという選択肢だったのですが、結果的には既に持っているコンポとの連動等も加味してフラッシュメモリタイプのSONY WALKMAN NW-E005を購入。i-Podが悪いとは言わないけれど、なんかみんな持ってるしさぁ〜(笑)。あ、ついでにCDも漁ってみましたが、早く帰ってウォークマンをイジりたかったのでピンポイントでサクっと。以前行ったときに割とCDSが置いてあった印象があったので、ヤマギワ最上階のUSEDフロアへ。
AFRO CELT SOUND SYSTEM / RELEASE
[CDS, VIRGIN/REAL WORLD 724389675900, EU, 2000, USED]
  • RELEASE [ALBUM EDIT] (4:15)
  • RELEASE [ROLLO REMIX RADIO EDIT] (4:00)
  • RELEASE [NU YORICAN SOUL MIX] (8:00)
ローテンポな民族系かと思いきや、ウィリンパイプの音色が印象的なアフリカとケルトの融合音楽といったところ。グループ名がモロにソレを語っていますね。手っ取り早く言うとヒーリング系です。ゲストVo.としてSINEAD O'CONNORが参加。TRACK2はFAITHLESSROLLOによるリミックス。エピック系のトランシーな仕上がりで悪くないんですが、この盤では残念ながらエディットです。TRACK3を手掛けているのはMASTERS AT WORK。コチラもオリジナルとは随分と違った印象で、変則リズムとファンキーベースがいかにもMAWらしい、程よくアップな仕上がりになってます。
NW-E005ですが、ディスプレイ表示が1行なのは少々寂しい気もするけど、自分は実際使っていて殆ど見ることがないので『まぁ、いっか』って感じです。容量2GBは今は十分だと思ってますが、きっと曲の入替えが面倒になって足りなく感じるんでしょうね(笑)。でも、従来のMD等に比べれば収録曲数の差は歴然だし、メディア交換の煩わしさも無くて楽ですよね。個人的には再生時に録音レベルの差異を緩和してくれるダイナミックノーマライザなる機能がナイスでした。それにしても、PC上の管理ソフト「SonicStage」がなかなか重いですね...。
HOME ›› DIARY ›› 2006 ›› 2006.06.10(SAT)  ¦  PREVIOUS DIARY  ¦  NEXT DIARY