DIARY(JUNE,2006)

2006.06.17(SAT)

本日は仕事。サクっとあがってチャリを飛ばしてユニオンとBOOK-OFF。特にお目当ては無かったものの、欲しかったものがソコソコに。
LOVE UNLIMITED ORCHESTRA / THE BEST OF LOVE UNLIMITED ORCHESTRA
[CD, MERCURY 3145269452, US, 1995, USED]
  • MY SWEET SUMMER SUITE [12" VERSION] (7:17)
  • DON'T YOU KNOW HOW MUCH I LOVE YOU (5:15)
  • BRAZILIAN LOVE SONG [12" VERSION] (6:11)
  • PHAPSODY IN WHITE (3:56)
  • LOVE'S THEME (4:08)
  • SATIN SOUL (4:11)
  • THEME FROM "TOGETHER BROTHERS" (2:49)
  • THEME FROM "KING KONG" [12" VERSION] (8:05)
  • BRING IT ON UP (4:22)
  • BLUES CONCERTO (3:39)
  • LET THE MUSIC PLAY [INSTRUMENTAL VERSION] (5:47)
  • FOREVER IN LOVE (4:05)
  • MIDNIGHT AND YOU (5:14)
  • CAN'T YOU SEE (7:00)
  • BABY BLUES (5:36)
BARRY WHITE率いるLOVE UNLIMITED ORCHESTRAのベスト盤です。BARRY WHITEは自らボーカリストとして数々の名曲を輩出していますが、インストゥルメンタルでここまで心に残る「聴かせる音楽」を作り上げてしまうとは恐るべしです。メロウなTRACK5(1974年 1位)は、曲名を知らぬとも聴けば『あぁ〜、コレ!』となるに違いない位に知名度が高いと思うけど、30代後半以降のいわゆるオジさん世代達にとっては、1975年から1984年にかけてTVで放送されていた伝説の番組「ウィークエンダー」のテーマとして起用されていたTRACK4も思い出深い1曲のはず。勿論、私もそんな一人ですケド(笑)。夜間帯にワイドショー番組なんて今でこそ珍しくもないけど、当時としては非常に珍しく、かつ、ちょいエロ含みの再現フィルムやレポーターによる過激なプレゼン等、内容的にも相当異色でした。この番組と「11PM」はコソっと見ていた番組として非常に懐かしいです。さて、話を戻して...メロウ系もイイですが、TRACK1〜3のような優雅なストリングスを絡めたアップなディスコナンバーも見事な仕上がり。ミディアムグルーヴなTRACK6やTRACK9辺りも◎です。TRACK7はQUAD CITY DJ'SC'MON N' RIDE IT (THE TRAIN)」(1996年 3位)でネタになってましたね。TRACK11はBARRY WHITE名義でヒットした曲のインストバージョンで、同曲シングルにカップリングされていたもののようです。
FIVE STAR / THE GREATEST HITS
[CD, BMG 82876507202, EU, 2003, USED]
  • SYSTEM ADDICT (4:05)
  • RAIN OR SHINE (4:00)
  • CAN'T WAIT ANOTHER MINUTE (4:33)
  • THE SLIGHTEST TOUCH (4:30)
  • STRONG AS STEEL (4:29)
  • LOVE TAKE OVER (3:57)
  • FIND THE TIME (4:30)
  • LET ME BE THE ONE (4:44)
  • IF I SAY YES (4:05)
  • STAY OUT OF MY LIFE (3:58)
  • ALL FALL DOWN (3:34)
  • WHENEVER YOU'RE READY (4:17)
  • R.S.V.P. (4:38)
  • SOMEWHERE SOMEBODY (4:06)
  • ANOTHER WEEKEND (5:23)
  • ROCK MY WORLD (4:10)
  • WITH EVERY HEARTBEAT (4:11)
  • THERE'S A BRAND NEW WORLD (3:52)
80年代にヒットを連発していた兄弟姉妹R&Bグループ。コチラはUKでのTOP40ヒット全てを収録したベストになります。因みに1993年にリリースされていた「THE BEST OF FIVE STAR」なるベスト盤と選曲は全く同じです。ファンキーなダンサー系が多いのですが、TRACK2、5のようなバラードも地味にイイ感じです。90年代は調子が今ひとつだったようですが、2001年には久々にシングル「FUNKTAFIED」がUS R&BチャートでTOP30入りするヒットに。2006年には解散してしまうのですが、実は結構息の長いグループだったんですね〜。
DONNA SUMMER / I GOT YOUR LOVE - REMIXES
[CDS, MERCURY B000604332, US, 2005, USED]
  • I GOT YOUR LOVE [RALPHI ROSARIO EXTENDED VOCAL] (9:51)
  • I GOT YOUR LOVE [RALPHI ROSARIO DUB] (9:20)
  • I GOT YOUR LOVE [L.E.X. CLUB] (10:55)
  • I GOT YOUR LOVE [L.E.X. RADIO EDIT] (3:33)
  • I GOT YOUR LOVE [EDDIE BAEZ VOCAL ANTHEM MIX] (8:39)
  • I GOT YOUR LOVE [ORIGINAL RADIO EDIT] (3:56)
今も尚パワフルなVo.をキープし続けるDISCO QUEENのDONNA SUMMERですが、今回はやや控えめかなぁ...と言うのが第一印象。曲自体が切なさを漂わせたおとなしめの仕上がりだからかな〜。但し、RALPHI ROSARIOEDDIE BAEZ等、リミキサー陣はU.S.ハード系のメジャーどころが名を連ねており、CLUB CHARTでは堂々の4位。全般的にミディアムでズッシリとしたトラックに哀愁味を帯びたメロとシットリVo.がのっかってます。こういうタイプは聴きこむうちに良さがわかってくるものが多いんですが、個人的には現時点では微妙なところです。
今回聴き込んでるのはやっぱり思い出(?)のLOVE UNLIMITED ORCHESTRABARRY WHITEのこのワーキングは偉業と呼ぶに相応しいと思います。2003年他界、58年の人生は短かすぎたよね。
HOME ›› DIARY ›› 2006 ›› 2006.06.17(SAT)  ¦  PREVIOUS DIARY  ¦  NEXT DIARY