DIARY(MAY,2010)

2010.05.14(FRI)

ジャニス@神保町。ちょっとした珍品を発見。
ROCKWELL / SOMEBODY'S WATCHING ME
[CD, UNIVERSAL DC9607, KOREA, 2007, USED]
  • SOMEBODY'S WATCHING ME (4:58)
  • OBSCENE PHONE CALLER (3:26)
  • TAXMAN (3:57)
  • CHANGE YOUR WAYS (4:23)
  • RUNAWAY (4:24)
  • WASTING AWAY (3:56)
  • KNIFE (5:07)
  • FOREIGN COUNTRY (6:01)
THRILLER」の大ヒットでスッカリ時の人となっていたMICHAEL JACKSONがバッキングで参加したデビューシングル「SOMEBODY'S WATCHING ME」(1984年 2位)を含むROCKWELLのデビューアルバム。CD化は何度かされているようなのですが、この盤同様韓国でのみのリリースだったようです。そういう意味では入手経路の面でもちょいと手強いアイテムだと言えるでしょう。ヤフオクでたまに見かけますが、まさか中古屋で出会うことになるとは思っていませんでした。さて、内容ですが、タイトルトラックでも聴かれるようなエレクトリックベース風のシンセ使いを基本としたファンキー系ナンバーが多いです。TRACK3では意外なことにBEATLESのカバーなんかをやっていたりします。アルバムとしても全米15位を記録する大ヒットとなったのですが、その後はあまり長くは続きませんでした。TRACK2が辛うじてシングルチャートTOP40入り、アルバムも数枚リリースしてみたものの今ひとつパッとせず、気がついたときには消えていました。
YELLOW MAGIC ORCHESTRA / OVER SEAS COLLECTION
[CD(2CD), ALFA ALCA5056/7, JAPAN, 1995, USED]
DISC 1
  • COMPUTER GAME (THEME FROM THE INVADERS)/FIRECRACKER [UK 7" VERSION] (3:40)
  • YELLOW MAGIC (TONG POO) [UK 7" VERSION] (3:25)
  • COSMIC SURFIN' [UK 7" VERSION] (3:24)
  • MAD PIEROT [UK 7" VERSION] (3:59)
  • LA FEMME CHINOISE [UK 7" VERSION] (3:56)
  • TECHNOPOLIS [FROM UK 7"] (3:53)
  • BEHIND THE MASK [FROM ITALY 7"] (3:38)
  • DAY TRIPPER [FROM ARGENTINA 7"] (2:43)
  • JINGLE (YMO)/NICE AGE [FROM DUTCH 12"] (4:09)
  • MULTIPLIES [FROM PORTUGUESE 7"] (2:59)
  • TIGHTEN UP [US 12" VERSION] (5:46)
  • CITIZENS OF SCIENCE [FROM US 7"] (4:36)
  • CUE [FROM US PROMOTIONAL 12"] (4:33)
  • 1000 KNIVES [FROM US PROMOTIONAL 12"] (5:23)
DISC 2
  • RYDEEN [UK 7" VERSION] (3:54)
  • ABSOLUTE EGO DANCE [FROM UK 7"] (4:39)
  • PURE JAM [FROM SPANISH 7"] (4:32)
  • LIGHT IN DARKNESS [FROM SPANISH 7"] (3:42)
  • TAISO [FROM AUSTRALIAN 7"] (4:23)
  • EPILOGUE [FROM AUSTRALIAN 7"] (4:24)
  • THE MADMEN EVERYTIME LOOK AROUND (I HEAR THE MADMEN CALL) [GERMANY 7" VERSION] (3:24)
  • YOU'VE GOT TO HELP YOURSELF [FROM GERMAN 7"] (4:47)
  • FIRECRACKER (COMPUTER GAME) [US 7" VERSION] (3:57)
  • COSMIC SURFIN' [US 7" VERSION] (3:35)
  • TIGHTEN UP [US MONAURAL 7" VERSION] (3:09)
  • YELLOW MAGIC (TONG POO) [US 7" VERSION] (3:48)
数多くリリースされた海外盤のみで構成された、ワールドワイドな彼らならではの編集盤。アルバムバージョンと変わらない等、音源的には決して珍しくないモノも含まれているようですが、海外盤のマスターを元に収録しているのが拘りのようです。相当マニアックなブツです。「YELLOW MAGIC ORCHESTRA」、「SOLID STATE SURVIVOR」といった初期作品を持っている程度で、決してY.M.O.マニアではない私ですが、こういった企画モノには滅法弱いっつーコトで(笑)。単にそれだけの理由で買ったわけではなく、「COMPUTER GAME」のシングルバージョンとは一体いかなるモノなのかを確認すべくのゲットなのでした。DISC1 TRACK1とDISC2 TRACK9がソレなのですが、サブタイトルも違うし、それぞれ編集も違うんですね〜。当然ながらアルバムバージョンが一番イイんですケドね〜。編集が云々とかはこの際度外視で、当時チャートヒット(1980年 US 60位/UK 17位)となったのがこれらのシングルバージョンだったんだということが確認できただけでも買った価値は十分にあったというものですわ。因みにこの盤はどうやら初回盤のようで、収録曲のレコジャケを掲載したオールカラーブックレットが付いています。
マニアックなブツをゲットできた時に何故か妙な充実感が得られちゃう私って...(笑)。
HOME ›› DIARY ›› 2010 ›› 2010.05.14(FRI)  ¦  PREVIOUS DIARY  ¦  NEXT DIARY