DIARY(JANUARY,2001)

2001.01.11(THU)

やっぱり、冬に行くもんじゃないね。 北国の厳しさを痛感しつつ、奥さんと子供をおいて、独りで札幌から帰還。 天候が悪くて、予定より大幅に遅れての到着でした。 話によると、20数便が欠航になった挙げ句、結局空港は閉鎖されたらしいです。 恐るべし、北海道。 帰って来れてヨカッた(^_^;)。 単独+車移動ってこともあって、羽田からの通り道である蒲田に寄ってみた。 マイカーでCD屋に行くなんて初めてだよぁ〜(笑)。 なんか素敵(?)。 蒲田と言えば、廃盤専門店えとせとら。 中でもあまり足を運んだことのないアニメ・サントラ等を扱う店舗へ。 そこで忘れかけていた1枚をゲット。
SOUNDTRACK / SCHOOL DAZE
[CD, EMI-MANHATTAN CDP7486802, US, 1988, USED]
  • DA BUTT ..... E.U.
  • PERFECT MATCH ..... TECH AND THE EFFX
  • BE ALONE TONIGHT ..... RAYS
  • STRAIGHT AND NAPPY ..... JIGABOOS & WANNABEES CHORUS
  • ONE LITTLE ACORN .....KENNY BARRON & TERENCE BLANCHARD
  • I'M BUILDING ME A HOME ..... MOREHOUSE COLLEGE GLEE CLUB
  • I CAN ONLY BE ME ..... KEITH JOHN
  • ONE LITTLE ACORN .....KENNY BARRON
  • BE ONE ..... PHYLLIS HYMAN
  • WAKE UP SUITE ..... NATURAL SPIRITUAL ORCHESTRA
  • WE'VE ALREADY SAID GOODBYE (BEFORE WE SAID HELLO) ..... PIECES OF A DREAM
SPIKE LEE出演映画のサントラです。 マイナーな部類だろうな〜(TOP POP ALBUMS 81位)。 DAZEって当て字(って言うのかなぁ)が如何にもブラックムービーっぽいよね。 お目当ては、一発屋E.U.の「DA'BUTT」(1988年 35位)。 何処かで聴いたことのあるようなミッドテンポなファンキーR&Bって感じですね。 ライターにMARCUS MILLERって書いてるけれど...あのMARCUS MILLER?! 他は、聞いたことないアーティストばかり(笑)。 でも、廃盤モノって言う意味でポイント高いし、メロウナンバーあり、ミュージカルっぽいコーラスものあり、ジャズボーカルものありと、サントラらしいバラエティに富んだ選曲は、新鮮な気分を味わえたな。
同年に発表されたサントラを調べてみました。 アルバムチャートでTOP10入りを果たしたのは、「COCKTAIL」、「MORE DIRTY DANCING」、「GOOD MORNING, VIETNAM」の僅か3枚でした。 意外と少なかったのにも驚いたけど、オールディーズ絡みな選曲が多いってのもオモシロイよね。 因みに、翌年の1989年は1枚もナシ。 以上、豆知識コーナーでした(笑)。
HOME ›› DIARY ›› 2001 ›› 2001.01.11(THU)  ¦  PREVIOUS DIARY  ¦  NEXT DIARY