DIARY(JANUARY,2001)

2001.01.15(MON)

久々に電脳都市・秋葉原へ。 平日のアキバは、眠りに就くのが早いので、結構戦い(笑)。 足早に5、6件をハシゴしてみた。
CLEOPATRA / I WANT YOU BACK
[CDS, WARNER WEA172CD1, EU, 1998, USED]
  • I WANT YOU BACK
  • I WANT YOU BACK [DARKCHILD REMIX]
  • I WANT YOU BACK [STEPCHILD REMIX]
言わずと知れたJACKSON 5の代表曲ですが、これを90s風のヒップでプリティーなアレンジに乗せて、CLEOPATRAの3人が歌います。 若き日のMICHAEL JACKSONを彷彿させるボーカルにチョット驚きです。 声質がとても似てますよ。 カップリングには、リミックス2バージョン。 DARKCHILD REMIX(4:06)、STEPCHILD REMIX(4:52)、共にお上品なR&Bミックスとでも言いましょうか。 シンプルなリズムを刻むギターとベースに、ラップやボコーダーが時折フィーチャーされ、終始物静かな印象で、雰囲気は悪くないですね。 でも、元曲が好きな人(自分も含めて)は、オリジナルのミックスが1番いいかな(笑)。 カタログ番号からも察しがつくように、2SETの片割れのようです。 もう一方の内容も気になるところです(これが無駄買いの原因なんだよな〜)。 最近、JACKSON 5のリミックスCDが国内でリリースされ、ハイパーなリミックスをよく耳にしますが、この曲は本当に人気曲ですね。
COURSE / READY OR NOT
[CDS, BROTHERS ORGANISATION CDBRUV2, UK, 1997, USED]
  • READY OR NOT [RADIO EDIT]
  • READY OR NOT [CLUB MIX]
  • KILLING ME SOFTLY [KILLING MY REMIX]
  • KILLING BEATS
FUGEESのヒット曲をハウスカバーしたもの。 UKでは、当時のFUGEESのブレイクも手伝ってか、大ヒットしています(1997年 UK 5位)。 1997年と言うと、今よりもずっと真剣にUKモノを聴いていた気がするが、何故かこれは憶えていないなぁ。 音的にハウスって感じでもないし、今聴いても然程トキメキはありません(笑)。 カップリングには、「KILLYNG ME SOFTLYKILLYNG MY REMIX(4:57)と、とことんFUGEESへの拘りを聴かせます。 まぁ、52円は非常に妥当な線ですね(笑)。
JENNIFER LOPEZ / FEELIN' SO GOOD
[CDS, EPIC/WORK 42K 79388, US, 2000]
  • FEELIN' SO GOOD [THUNDERPUSS RADIO MIX]
  • FEELIN' SO GOOD [HQ2 RADIO MIX]
  • FEELIN' SO GOOD [THUNDERPUSS CLUB MIX]
  • FEELIN' SO GOOD [HQ2 CLUB MIX]
  • WAITING FOR TONIGHT [HEX'S MOMENTOUS CLUB MIX]
最近なんとなく気になっているアーティスト(見た目に騙されているのかも^_^;)。 USでTOP10入り、UKでは初登場NO.1と、新曲「LOVE DON'T COST A THING」が順調な彼女ですが、なんと女優だったんですね〜。 これからNETなどで更に調査していくつもりです(?)。 こちらの曲は、1stアルバムからの3rdカット。 FAT JOEと故・BIG PUNISHERをフィーチャーしたオリジナルを収録していないのは、非常に惜しいところではあります。 でも、THUNDERPUSSHEX HECTORのミックス収録が美味しいリミックスCDSなのです。 THUNDERPUSS CLUB MIX(9:14)は、イントロのフォルクローレを思わせる部分がその後の展開を期待させますが...いつもの路線ってカンジで無難な仕上り。 ちょっと飽きたかも(笑)。 と言うことで、個人的にはHEX HECTORの勝利って感じなのです。 彼もさまざまなミックスを聴かせますが、HQ2 CLUB MIX(7:25)ではポップな面を打ち出していますね。 テンポも遅く、決して派手はないので、ハウスファンの方々にはイマイチなノリかもしれませんが、私は好きです(笑)。 CDSでは入手不可と思っていた「WAITING FOR TONIGHTHEX'S MOMENTOUS CLUB MIX(11:17)の収録も嬉しい限り。 しかし、何故ビデオをつけないのだろうか? 「WAITING FOR TONIGHT」は、賞も獲得した作品なのにネ。 って、ただ単にスケベオヤジなだけカモ(笑)。
ELTON JOHN / MADE IN ENGLAND
[CDS, ROCKET 4228520932, US, 1995]
  • MADE IN ENGLAND [RADIO EDIT]
  • MADE IN ENGLAND [JUNIOR'S SOUND FACTORY MIX]
  • MADE IN ENGLAND [JUNIOR'S FACTORY DUB]
  • MADE IN ENGLAND [JUNIOR'S JOYOUS MIX]
UKでは滅法強いELTON JOHNですが、彼にしては不発に終わった感のあるシングルで、同タイトルアルバムからカット。 爽やかなロックンロールナンバーで、悪くないと思うんだけどな。 アルバムでは、私が最も嫌う≪曲繋がり≫収録だったというのも買った理由の一つではありますが、魅力はやはりカップリングでしょう。 こんなベテランシンガーソングライターにもリミックスの波がぁ〜。 時代だね! 人気リミキサー、JUNIOR VASQUEZの登場です。 リミックスについては、風の噂で知っていたけれど、レコード会社も良くやりますよね(笑)。 仕事こなしちゃうリミキサーも凄いけど。 JUNIOR'S SOUND FACTORY MIX(10:59)は、オリジナルとのギャップこそあるものの、想像を遥かに超えるソフト仕上げなハウス。 尚、JUNIOR VASQUEZのリミックスは、「BELIEVE」のCDS(多分EU盤)にも収録されています。 興味のある方は、カップリングのチェックもお忘れなく。
以前より品不足悪化で残念だったけど、買物の内容としてはまぁまぁでしょうか。 さてさて、JENNIFERブームは一体何処まで続くかな? とりあえず、ENHANCED必須アーティストですよネ、ネ!!!
HOME ›› DIARY ›› 2001 ›› 2001.01.15(MON)  ¦  PREVIOUS DIARY  ¦  NEXT DIARY