DIARY(APRIL,2001)

2001.04.15(SAT)

野暮用で数寄屋橋へ。 当然HMVにも顔を出す(別に知合いが居る訳ではないが ^_^)も、コレと言って収穫はなし。 『んじゃこっちだ!!』って事でSONYビル下のハンターへ。
BILLIE / GIRLFRIEND
[CDS, VIRGIN SINCD3, EU, 1998, USED]
  • GIRLFRIEND [RADIO MIX] (3:55)
  • LOVE GROOVE (4:29)
  • GIRLFRIEND [TIN TIN OUT MIX] (7:26)
なんだかんだでBILLIEちゃんである(笑)。 別に拘っている訳じゃないんだけど、100円ってのがつい財布の紐を緩めさせるのネ。 TRACK1はCUTFATHER & JOEらしいR&Bリミックスです。 個人的には結構イケてると思います。 1stアルバム「HONEY TO THE B」からのカット曲では一番だと言い切ってしまいましょう(笑)。 曲数稼ぎ程度にしか思っていなかったTRACK2も、アイドル系の曲とは思えないミッドテンポの落ち着いたナンバーでビックリ。 TIN TIN OUTによるTRACK3はハードなハウスミックスですが、完全にDUBモノと化しています。
SARAH WASHINGTON / CARELESS WHISPER
[CDS(PROMO), ALMIGHTY CDALMY43DJ, UK, 1993, USED]
  • CARELESS WHISPER [7'' POP'D UP MIX] (4:51)
  • CARELESS WHISPER [12'' POP'D UP MIX] (7:14)
  • CARELESS WHISPER [7'' CULT MIX] (5:19)
  • TIME AND TIDE (4:43)
WHAM!全盛期時にリリースされていながら、しっかりGEORGE MICHAEL名義でヒットした「CARELESS WHISPER」。 「抱きしめてジルバ」(西城秀樹)でもお馴染みですね(笑)。 何れにしても女泣かせのバラード(?)として有名なこの曲がダンスチューンになっていたとは...。 ピッチの速いピアノモノと化したトラックに女性ボーカルが乗っかってます。 コテコテって言ってしまえばそれまでですが、これがまたイイんですね〜。 そうそう、これを出しているのはALMIGHTY RECORDSって結構前からあったんですね〜。 SARAH WASHINGTONはダンスポップ系のボーカリストらしく、コレの前にも同レーベルからWHITNEY HOUSTONI WILL ALWAYS LOVE YOU」のカバーも出してます(1993年 UK 12位)。 案外その筋ではメジャーな方なのでしょうか?
VARIOUS ARTISTS / NOW THAT'S WHAT I CALL MUSIC 8
[CD, VIRGIN/EMI/POLYGRAM CDNOW8, UK, 1986, USED]
  • NOTORIOUS ..... DURAN DURAN (4:01)
  • SUBURBIA ..... PET SHOP BOYS (4:04)
  • WALK THIS WAY ... RUN D.M.C. (3:42)
  • WORD UP ..... CAMEO (4:20)
  • I'M NOT PERFECT (BUT I'M PERFECT FOR YOU) ..... GRACE JONES (3:21)
  • SHOWING OUT (GET FRESH AT THE WEEKEND) ..... MEL & KIM (3:34)
  • STEP RIGHT UP ..... JAKI GRAHAM (4:00)
  • BREAKOUT ..... SWING OUT SISTER (3:48)
  • YOU KEEP ME HANGIN' ON ..... KIM WILDE (4:13)
  • CALLING ALL THE HEROES ..... IT BITES (4:03)
  • WATERLOO ..... DOCTOR & THE MEDICS WITH ROY WOOD (3:26)
  • FRENCH KISSING IN THE U.S.A. ..... DEBBIE HARRY (4:12)
  • STUCK WITH YOU ..... HUEY LEWIS & THE NEWS (4:26)
  • DON'T GIVE UP ..... PETER GABRIEL & KATE BUSH (5:41)
  • (WAITING FOR) THE GHOST TRAIN ..... MADNESS (3:44)
  • (FOREVER) LIVE AND DIE ..... ORCHESTRAL MANOEUVRES IN THE DARK (3:35)
  • IN TOO DEEP ..... GENESIS (4:39)
15年前の懐かしい「NOW」です。 個人的には洋楽黄金期とも言える1986年のUKヒットが収録されております。 3人になってからの初シングルだったDURAN DURANで幕を開ける辺り、自然と笑みがこぼれますなぁ。 『ノッ、ノッ、ノトォーリアス』と言うイントロ、余りの懐かしさに思わず鳥肌でした(笑)。 P.S.B.もいつ聴いてもイイし。 ある意味定番って感じの選曲ですが、未聴だったTRACK5、TRACK10、TRACK11など、多少の新鮮さもあったりして。 さて、このシリーズと言えば、最早2CDが当たり前なのですが...。 以前「NOW 9」をゲットした時もこのような1CDでした。 んで、その時は『2CDだけどケースがそれぞれ単体だからかなぁ?』と思っていたのですが、ここで新事実発覚。 『THESE TRACKS AND 15 MORE ARE ON THE NOW 8 DOUBLE ALBUM/CASSETTE』の表記。 って事は、CDは元々1CDでリリースされていて、2枚組分の曲数を収録しているのはレコードとカセットのみってコトでしょうね。 そうか、よくよくジャケの表を見てみると、『17 TOP CHART HITS』としっかり書かれている。 スッキリしたようで、やっぱ『何で?』って感じですけど。 ズルくないっすか?
今回の買物、千円札1枚でこの内容は大満足。 初期の「NOW」もナカナカ出てこないしなぁ。 やはり老舗・ハンター...侮れないです(汗)。
HOME ›› DIARY ›› 2001 ›› 2001.04.15(SAT)  ¦  PREVIOUS DIARY  ¦  NEXT DIARY