DIARY(APRIL,2001)

2001.04.19(THU)

自称・レコファンマニアは、今日も独り、渋谷と言う大海の人波へと飲み込まれていくのでありました。
PRINCE & THE NEW POWER GENERATION / MY NAME IS PRINCE REMIXES
[CDS, WEA 9362407092, GER, 1992, USED]
  • MY NAME IS PRINCE [ORIGINAL MIX EDIT] (8:06)
  • MY NAME IS PRINCE [12'' CLUB MIX] (8:11)
  • SEXY MF [12'' REMIX] (7:34)
殿下です。 この頃はチャートアクションにかつての勢いはなかったけれど、『我が名はプリンス』と言った何ともストレートなタイトルといい、ファンキーでアクの強い音といい、しっかりとPRINCEワールドしてます。 「SEXY MF」のロングも収録。 個人的にはこっちの方が好きですが、どちらもリアルタイムではイマイチ聴き込んだ感がないのです。 やっぱ、REVOLUTION時代が一番好きかなぁ...。 「RASPBERRY BERET」とかね。
MICHELLE GAYLE / DO YOU KNOW THE MIXES
[CDS, RCA 74321419292, EU, 1997, USED]
  • DO YOU KNOW [RADIO EDIT] (3:40)
  • DO YOU KNOW [INGORANTS 'SPOONIN' MIX] (4:25)
  • DO YOU KNOW [LINSLEE REMIX] (4:26)
  • DO YOU KNOW [BEST KEPT SECRET REMIX] (4:17)
  • DO YOU KNOW [TONY DE VIT MIX] (9:40)
  • DO YOU KNOW [K-CLASS VOCAL MIX] (7:43)
  • DO YOU KNOW [FULL INTENTION VOCAL MIX] (5:49)
2曲目のUK TOP10ヒットとなった通算6枚目。 爽やかなアコースティックギターをフィーチャーしたトラックがカラダに優しいミディアムなR&Bポップ。 IGNORANTSによるHIP HOPフレーヴァーなTRACK2、個人まりとしてるけど絶妙なオカズの絡め具合でアダルトな雰囲気を漂わせるLINSLEEのTRACK3など、R&B系リミキサー勢はまずまずの仕上り。 期待のハウス陣はちょいとハズしたカナ。 K-KLASSのTRACK6、導入部では奇麗なギターがフィーチャーされててヨカッタのですが、最後まで聴くには少々勢いのないダルい仕上り。 FULL INTENTIONのTRACK7も最近のガラージ風味な作風が好きな人にはツライでしょう。 唯一イケていたのは、故・TONY DE VITによるTRACK5。 弾力性のある強力なキック、パーカッシブなリズム、アグレッシブなシンセと如何にも彼らしいといった印象。 元々、彼の作風はちょっと苦手でしたが、今迄聴いた中ではナカナカいいかな〜とか思っちゃいました。
LISETTE MELENDEZ / GOODY GOODY
[CDS, RAL 6599652, AUSTRIA, 1993, USED]
  • GOODY GOODY [RADIO EDIT] (4:11)
  • GOODY GOODY [HOUSE MIX] (6:09)
  • GOODY GOODY [MANTECKA HOUSE MIX] (5:49)
  • GOODY GOODY [SPANISH FLY DUB] (7:30)
  • GOODY GOODY [HIP HOP MIX] (5:41)
  • GOODY GOODY [LP VERSION] (5:14)
1991年には「TOGETHER FOREVER」がTOP40ヒットしていた彼女ですが、その頃って日本での知名度はイマイチだったのではないでしょうか? 寧ろこの曲で大ブレイクした感がありますよね。 『グリグリィ♪』のフレーズは結構”耳にタコ”でした(笑)。 さて、ハウスミックス(と言っても今現在のハウスとは少々趣は違いますが)もありますが、生音系のダイナミックリズムにジャジーなグルーヴィートラックを絡めたR&B/HIP HOP系ミックス、TRACK5がシックリきます。 このミックス、手掛けたのはLITTLE 'PHAT KAT' VEGAと言う人なのですが、コレってM.A.W.VEGAさんと関係アリ? ツッコミ待つ!!(笑)
ETERNAL / SO GOOD
[CDS, EMI CDEMS339, UK, 1994, USED]
  • SO GOOD [TEE MEN FULL ON MIX] (6:49)
  • SO GOOD [WEST END BIG ORGAN MIX] (5:36)
  • SO GOOD [WEST END DOPE JAM MIX] (7:26)
  • SO GOOD [JOE AND PAIN REMIX] (5:05)
大ヒットしたデビューアルバム「ALWAYS & FOREVER」からの4thシングルです。 惜しくもTOP10入りは逃していますが、非常にキャッチーでフレッシュな印象を受ける秀作だと思います。 2CDSETのPART1であるこの盤は、WEST ENDによるミックス3バージョン、JOE(!!)のR&Bミックスを収録したお得盤。 WEST ENDのほうは、オリジナルを活かしたTRACK3がイイ出来ですね。 彼女らのリミックスミニアルバム「A PLATINUM CELEBRATION」にも収められていました。 さて、JOEのミックスですが、そもそも彼が他のアーティストの曲をリミックスすると言うこと自体珍しい事なのではないでしょうか? そうでもないのかな? 何はともあれ、なかなかムーディーな仕上りでヨロシ。
微妙なラインナップですが、個人的にはLISETTE MELENDEZでしょうか。 市場に溢れているアルバムではなく、CDSでゲットできたのが嬉しいです。
HOME ›› DIARY ›› 2001 ›› 2001.04.19(THU)  ¦  PREVIOUS DIARY  ¦  NEXT DIARY