DIARY(APRIL,2001)

2001.04.23(MON)

東京駅の大丸で「WAVE 廃盤レコード & 中古CD・ビデオ掘出市」なる催し物が行われていた。 明日までと言うことなので行ってみることに。 どうせ帰り道だし(笑)。 一時間ほど見ることが出来たのですが、な〜んか焦っちゃって見落としてるなって感じ。 数枚は拾ってきましたけどネ。 家に帰ってみると、忘れた頃にやってくるHMVのネットオーダー分が届いていた。 待ちわびたぞよ!!
FRANKIE KNUCKLES featuring LISA MICHAELIS / RAIN FALLS
[CDS, VIRGIN VUSCD60, AUSTRIA, 1992, USED]
  • RAIN FALLS [WET RADIO MIX] (3:58)
  • RAIN FALLS [FRANKIE'S ORIGINAL VERSION] (5:57)
  • WORKOUT [1992 VOCAL MIX] (6:17)
  • WORKOUT [ERIC KUPPER VOCAL MIX] (5:55)
他のアーティストの曲を手掛けることが多い中、FRANKIE KNUCKLES自らの名義でリリースされた曲。 タイトル通り、しっとりと降り注ぐ雨のような、しなやかなLISA MICHAELIS嬢のヴォーカルと流麗なピアノの絡みが絶妙です。 SATOSHI TOMIIEさんも曲作りに係わってます。 なんとなく納得。 TRACK1はレーベルメイトであるDAVID MORALESによるミックス。 個人的にはFRANKIEが手掛けたTRACK2の方がお好み。 カップリングの「WORKOUT」もDEF MIXらしいミディアムなヴォーカルハウス。 TRACK3はMORALES、TRACK4はERIC KUPPERがそれぞれリミックス。
BRAND NEW HEAVIES / DREAM COME TRUE
[CDS, FFRR FCD180, UK, 1992, USED]
  • DREAM COME TRUE [JOEY NEGRO EDIT] (3:35)
  • DREAM COME TRUE [HEAVIES EDIT] (3:46)
  • DREAM COME TRUE [HEAVIES DISCO 2000 MIX] (7:50)
  • STAY THIS WAY [THE MORALES MIX] (6:04)
B.N.H.、初のTOP30ヒットとなったシングル(1992年 UK 24位)。 アップテンポでグルーヴィーなナンバー。 イチオシはTRACK3。 恐らくJOEY NEGROによるミックス。 うねります(笑)。 TRACK4のカップリングも嬉しいところ。 こちらは落ち着いたシットリめのDAVID MORALES。 これもまた善し。
SISQO / INCOMPLETE
[CDS, ISLAND DEF JAM 5726862, AUSTRALIA, 2000]
  • INCOMPLETE [ALBUM VERSION] (4:10)
  • INCOMPLETE [SLANG GOSPEL EXTENDED MIX] (9:07)
  • INCOMPLETE [JONATHAN PETERS MAINSTREAM DANCE EXTENDED MIX] (9:55)
  • UNLEASH THE DRAGON [OLIVER SILVER MIX] (4:04)
  • INCOMPLETE [VIDEO]
意外にも彼の全米初制覇はこのバラード曲でした。 インパクトは「THONG SONG」の方が強烈だったんですけどねぇ(笑)。 さて、この盤はハウスリスナーの間では話題沸騰だったオーストラリア盤。 我が家にもやっとこさ到着致しましたぁ!! JOE SMOOTHによるTRACK2もナカナカ強力ですが、何と言ってもJONATHAN PETERSによるTRACK3につきるでしょう。 とにかく、熱い、暑い、厚い(笑)。 変態系ミックスも得意とする彼ですが、今回のは分厚い音とトライバル感の中にも哀愁感の漂う、身震いするほどカッチョええリミックスです。 これは聴かなきゃ損。 探すべしです。
FAITH HILL / THE WAY YOU LOVE ME
[CDS, WARNER BROS. 9362449412, AUSTRALIA, 1999]
  • THE WAY YOU LOVE ME [LOVE TO INFINITY RECALL RADIO EDIT] (3:00)
  • THE WAY YOU LOVE ME [RADIO REMIX] (3:29)
  • BREATHE (4:08)
  • THE WAY YOU LOVE ME [LOVE TO INFINITY MASTER MIX RECALL] (6:33)
FAITH HILLお姉様、イヤ、奥様です。 どうしてくれよう、このジャケ(笑)。 さて、”カントリー界に吹き荒れるハウスリミックス旋風シリーズ”でございます。 って言うか、もう随分と定着しちゃいましたね、このパターンも(笑)。 今回はLOVE TO INFINITYが手掛けております。 CLASSIC PARADISE風ではありませんが、しっかりとお得意のピアノをフィーチャーした若干落ち着いた感のあるミックス。 SHANIA TWAINYOU'VE GOT A WAY」のミックスがお好きな方ならイケるでしょう(これの逆もまたしかり)。 カップリングには2000年の年間チャートNO.1に輝いた「BREATHE」が。 ナイス!!
*N SYNC / THIS I PROMISE YOU (REMIX)
[CDS, JIVE 9251462, EU, 2000]
  • THIS I PROMISE YOU [ALBUM VERSION] (4:43)
  • THIS I PROMISE YOU [HEX HECTOR CLUB MIX] (9:10)
  • THIS I PROMISE YOU [HEX HECTOR RADIO MIX] (3:57)
  • YO TE VOY A AMAR (4:26)
店頭ではリミックス未収録の3曲入りCDSをよく見かけましたが、こちらは入荷が遅かった上に入荷数もごく少量だったリミックス盤。 この盤の存在を知って以来、レコ屋に行く度に探してましたが、あまりの入荷の遅さに痺れを切らしてネットで注文(笑)。 それでも、やはり気になってしまうもので、いつ入荷するかチェックしてましたよ〜(笑)。 結局、関東地区の守備範囲内では、確か新宿で1度見ただけでした。 いやー、実に長かった...ようこそ我が家へ(嬉し泣き T◇T)。 さてさて、HEX HECTORが手掛けた*N SYNCを聴くのは、実に「MUSIC OF MY HEART」以来。 GLORIA ESTEFANとの美しいバラードを超ポップナンバーに化けさせた実績がありますが、果して今回は...。 個人的には「MUSIC...」を超えたとは思わないけれど、こちらも十分すぎるくらいのダンスポップに仕上げられました。 流石はGRAMMY REMIXERS OF THE YEAR受賞者だけあります(笑)。 まぁ、ハードハウス派にとっては『...』なのかもしれませんけど(笑)。
久々に満腹度高し。 今回のは全部オススメ。
HOME ›› DIARY ›› 2001 ›› 2001.04.23(MON)  ¦  PREVIOUS DIARY  ¦  NEXT DIARY