DIARY(JULY,2001)

2001.07.25(WED)

いつもの渋谷です。 定番のHMV、レコファン、そして久々にYELLOW POPへ。
DESTINY'S CHILD / BOOTYLICIOUS
[CDS, COLUMBIA 38K79629, US, 2001]
  • BOOTYLICIOUS [ALBUM VERSION] (3:27)
  • BOOTYLICIOUS [RICHARD VISSION'S V-QUEST] (6:06)
STEVIE NICKSネタが渋いです。 今回はRICHARD 'HUMPTY' VISSIONがリミックス。 MAURICE JOSHUAが耳に馴染んでしまっているので、個人的にはちょいと頂けない感じです。 でも、290円という低価格にヤラれたって感じ(笑)。
JESSICA SIMPSON / IRRESISTIBLE
[CDS, COLUMBIA 6707552, AUSTRALIA, 2001]
  • IRRESISTIBLE (3:14)
  • IRRESISTIBLE [SO SO DEF REMIX feat. LIL BOW WOW] (3:54)
  • IRRESISTIBLE [RIPROCK 'N' ALEX G REMIX DELUXE] (3:05)
  • IRRESISTIBLE [HEX HECTOR CLUB MIX] (8:53)
随分とSEXY度がアップしたJESSICA嬢です。 98°のメンバーとのお付き合いは続いているのかな? 兎にも角にもヨダレものです(笑)。 さて、曲の方も随分とシリアス調で、なんか歌謡曲って言うか、寧ろ演歌って感じもしないでもないです(笑)。 TRACK2はLIL BOW WOWを迎えてのHIP HOP系リミックス。 KOOL & THE GANGJUNGLE BOOGIE」、CLUB NOUVEAUWHY YOU TREAT ME SO BAD」をフィーチャーしてますが、何かシックリこないです。 TRACK4は唯一のハウスミックスで、快進撃を続ける売れっ子HEX HECTORによるもの。 ポップでもなく、ハードでもなく、キャッチーでもなく...アラ、言い過ぎ? 徐々に聴きなれてくるタイプかも。
DEEP FOREST / DEEP FOREST
[CDS, COLUMBIA DAN6584992, AUSTRIA, 1992, USED]
  • DEEP FOREST [RADIO MIX] (3:41)
  • DEEP FOREST [RLP DEEP SOUL REMIX] (8:06)
  • DEEP FOREST [RLP TRANCE REMIX] (8:47)
  • DEEP FOREST [RLP JUNGLE REMIX] (7:58)
  • DEEP FOREST [SUNRISE AT ALCATRAZ SESSION - PART 1] (3:40)
  • DEEP FOREST [SUNRISE AT ALCATRAZ SESSION - PART 2] (7:38)
フランスのユニット、DEEP FORESTです。 彼らが放った大ヒットナンバー「SWEET LULLABY」(1994年 UK 10位)により、ヒーリングというカテゴリが一躍メジャーになったと言っても過言ではないでしょう。 続いてヒットしたコレも”多国籍風癒し系”とも言うべき印象的なヴォーカルを配したナンバーで、ハウス系リズムが少々前面に出ていますが路線的には同じです。 TRACK3、4辺りがネーミングからして気になるところですが、何れも的を得てないような...まぁ、良くある話ですね(笑)。 TRACK6が最も彼ららしく、民族的なリズムを程よく織り交ぜたミディアムなアンビエントハウスになってます。
PET SHOP BOYS / NEW YORK CITY BOY
[CDS, PARLOPHONE CDRS6525, EU, 1999, USED]
  • NEW YORK CITY BOY [RADIO EDIT] (4:21)
  • THE GHOST OF MYSELF (4:04)
  • NEW YORK CITY BOY [THE ALMIGHTY DEFINITIVE MIX] (6:30)
  • NEW YORK CITY BOY [VIDEO]
ご存知、大アンセムとなったナンバー。 巷では予想以上に流行っていたんですね。 仕事的には初組み合わせではないものの、DAVID MORALESとの共同プロデュースってのも驚きです。 音的にはDEF節は薄く、やはりPSB節。 いつもながら、キャッチーなメロ、優雅で刹那的なオーケストラとエレクトロのコントラストはお見事です。 元曲がここまでキャッチーだとALMIGHTYによるTRACK3の仕上りも想像できてしまいますネ。 個人的には文句無しの仕上りだと思いますよ。 他の盤に収録されているTHUNDERPUSSなんかもありますが、ALMIGHTYだけでも十分な気もします。
PSBはとりあえず買っちゃいましたが、買いなおすんだろうな、きっと(笑)。
HOME ›› DIARY ›› 2001 ›› 2001.07.25(WED)  ¦  PREVIOUS DIARY  ¦  NEXT DIARY