DIARY(NOVEMBER,2001)

2001.11.07(WED)

HMVで懐かしい曲のカバーをゲットした後、レコファン@BEAMで程よく漁る。
TABU featuring MITZI B / AIN'T NO LOVE (AIN'T NO USE)
[CDS, ALMIGHTY CDALMY159, UK, 2000]
  • AIN'T NO LOVE (AIN'T NO USE) [RADIO EDIT] (4:07)
  • AIN'T NO LOVE (AIN'T NO USE) [ALMIGHTY GO DISCO MIX] (7:38)
  • AIN'T NO LOVE (AIN'T NO USE) [FIRED UP MIX] (8:36)
  • AIN'T NO LOVE (AIN'T NO USE) [LOVE TO INFINITY MASTER MIX] (7:13)
  • AIN'T NO LOVE (AIN'T NO USE) [LOVE TO INFINITY FULL FUNK MIX] (7:56)
  • AIN'T NO LOVE (AIN'T NO USE) [PHATKATZ MIX] (5:48)
おぉ〜、懐かしいですねぇ〜。 SUB SUB、1993年の大ヒットナンバーです。 今更ですが、よくよく考えてみるとこのALMIGHTYレーベル、カバーが多いですね〜。 忘れた頃にヒョイッとこういうの出されちゃうと、ついつい食らいついちゃいます(笑)。 TRACK2はオリジナルに忠実なミックス。 TRACK3はユーロハウス系。 派手さ控えめのディスコハウス調でまとめたTRACK4、5は、大御所・LOVE TO INFINITYによるもの。 PHATKATZが手掛けたTRACK6は何と2 STEP。 今一つ物足りない感じもしますが、ある意味これが一番新鮮に聴こえたカナ。
LOVESTATION / TEARDROPS
[CDS, FRESH FRSHDX79, UK, 2000, USED]
  • TEARDROPS [FLAVA EDIT] (3:45)
  • TEARDROPS [SLY & ZIGGY REMIX] (6:19)
  • TEARDROPS [RAMSEY AND FEN REMIX] (5:16)
WOMACK & WOMACKによるヒットで知られるナンバー。 2 STEP系のミックスでまとめられたこの盤は個人的にはイマイチだなぁ...。 この曲については、JOEY NEGROERIC KUPPERのほうがイイです。 あくまで私の好みですが。
NELLY featuring CITY SPUD / RIDE WIT ME
[CDS, UNIVERSAL MCSTD40252, EU, 2001, USED]
  • RIDE WIT ME [RADIO EDIT] (4:16)
  • RIDE WIT ME [STARGATE MIX] (4:38)
  • COME OVER (4:14)
  • RIDE WIT ME [VIDEO]
HIP HOPって何が当たるか未だに予想できないジャンルだなって思います。 このNELLYも2000年から2001年にかけて大ブレイクした一人ですね。 本作は「(HOT S**T) COUNTRY GRAMMAR」から数えて通算3曲目のTOP40ヒットとなりました。 サンプリングにDeBARGEI LIKE IT」を起用しており、RAPと言うよりもR&B感覚で聴ける、非常に耳に馴染む仕上り。
ARTFUL DODGER & ROBBIE CRAIG featuring CRAIG DAVID / WOMAN TROUBLE
[CDS, FFRR FCD380, UK, 2000, USED]
  • WOMAN TROUBLE [RADIO EDIT] (3:58)
  • WOMAN TROUBLE [WIDEBOY'S PICKAPOCKET OR TWO RADIO EDIT] (3:55)
  • WOMAN TROUBLE [ORIGINAL VERSION CD EDIT] (5:27)
  • WOMAN TROUBLE [SUNKIDS LATIN THUMPER EDIT] (6:13)
キレ味抜群のミックスにはいつも感心させられてしまいます。 2 STEPシーンの立役者、ARTFUL DODGERです。 この曲としては2枚目のゲット。 それにしても、CD1、2併せて収録ミックスが全部エディットってどういうことなんでしょうね〜(笑)。 WIDEBOYSのTRACK2だって、結構イイ感じだと思うんですが。 SUNKIDSによるTRACK4は、文字通りラテンチックな味付けを施したミックス。 これ、系統は少々違うけど、M.A.W.とか好きな人なら絶対気に入ると思うんだけど...。 とりあえず愚痴ってみましたが、CDSでフルバージョン聴けるのがあったら情報くださ〜い(笑)。
*N SYNC / POP
[CDS, JIVE 9252422, EU, 2001, USED]
  • POP [RADIO VERSION] (2:55)
  • POP [PABLO LA ROSA'S HARD SYNC MIX] (6:29)
  • POP [DEEP DISH CHA-CHING REMIX RADIO EDIT] (4:12)
  • POP [INSTRUMENTAL] (2:54)
アルバム「CELEBRITY」からの1stカット。 前作「NO STRINGS ATTACHED」からはヒット連発で、今回もその流れでかなりヒットするかなと思ったんですが、意外とシタタカでしたね(笑)。 曲調は今迄のカット曲に比べるとキャッチーなポップ色がやや薄れた感じ。 ちょっとだけロックっぽい感じカナ。 プロデュースはと言うと...BT?! 本当にあのBTですか? ほほぉ〜、そういう組み合わせもあるんですね。 リミックスもこれまでのイメージとは異なり、少々ハードなミックスになってます。 TRACK2はちょくちょく名前を目にするようになったPABLO LA ROSA。 どっぷりトランスって訳ではありませんが、曲調的にはこっちのほうがいいんじゃない? DEEP DISHはエディット収録ですが、他のCDSでフル収録しているのがあるようです。 まぁ、出来はビミョウだと思いますが(笑)。
CE CE PENISTON / KEEP GIVIN' ME YOUR LOVE
[CDS, A&M 5805492, UK, 1994, USED]
  • KEEP GIVIN' ME YOUR LOVE [WEST END RADIO MIX] (3:20)
  • KEEP GIVIN' ME YOUR LOVE [WEST END REMIX] (5:56)
  • KEEP GIVIN' ME YOUR LOVE [ALBUM VERSION] (6:17)
  • KEEP GIVIN' ME YOUR LOVE [WILD AND GROOVY DUB] (6:03)
  • KEEP GIVIN' ME YOUR LOVE [2 MOODY DUB] (5:29)
アルバム「THOUGHT 'YA KNEW」から。 TRACK3は大アンセム「FINALLY」の頃から彼女をバックアップしているDAVID MORALESによるもの。 その他は全てWEST ENDがミックスを手掛けています。 中でもTRACK2が明るめのピアノ系で◎。 DUBながらTRACK5も捨て難いです。 オルガンがイイ感じ。
JOI CARDWELL / JUMP FOR JOI - THE MILLENNIUM MIXES
[CDS, NERVOUS NE20417, US, 2000, USED]
  • JUMP FOR JOI [SANTANA & BAILEY'S MILLENNIUM MIX] (4:14)
  • JUMP FOR JOI [SANTANA & BAILEY'S MILLENNIUM CLUB MIX] (10:59)
  • JUMP FOR JOI [PETER BAILEY'S FEEL IT DUB] (7:14)
オリジナルは...聴いた事ないんですよねぇ(笑)。 RICHIE SANTANAPETER BAILEYによるTRACK2は聴き応えアリです。 トライバルハード系が好きな人向けかな。
KIM ENGLISH / BUMPIN' & JUMPIN'
[CDS, NERVOUS NE20477, US, 2001, USED]
  • BUMPIN' & JUMPIN' [RADIO EDIT] (3:55)
  • BUMPIN' & JUMPIN' [CLUB MIX] (10:05)
  • BUMPIN' & JUMPIN' [DUB] (5:07)
  • SUPERNATURAL [RADIO EDIT] (3:47)
  • SUPERNATURAL [CLUB MIX] (10:09)
  • SUPERNATURAL [DUB] (8:23)
同じくNERVOUS RECORDSからKIM ENGLISH嬢です。 特別歌唱力があるって訳でもなく、パワフル派ってタイプでもないんですが、ハウスと相性の良いヴォーカリストですね。 収録されている2曲とも割とハードな仕上りとなっていて、全てMICHAEL T. DIAMONDが手掛けてます。 彼女の曲の中では「TOMORROW」が好きなので、個人的にはソレに比べればって程度ですが、決して嫌いじゃないですね。
そこそこ充実。 ARTFUL DODGERSUNKIDSリミックスが侮れないです。
HOME ›› DIARY ›› 2001 ›› 2001.11.07(WED)  ¦  PREVIOUS DIARY  ¦  NEXT DIARY