DIARY(JANUARY,2002)

2002.01.13(SUN)

車で千葉周辺探索。 BOOK-OFF、GEOへ。 何れもCD専門店ではないものの、最近あまり見かけなくなったモノも発見。
SWV / RIGHT HERE
[CDS, RCA 74321160482, UK, 1993, USED]
  • RIGHT HERE [HUMAN NATURE RADIO MIX] (3:49)
  • RIGHT HERE [BACK TO NATURE MIX] (4:48)
  • RIGHT HERE [UK BACK TO BLACK MIX] (4:23)
  • RIGHT HERE [QUIET STORM MIX] (4:13)
  • RIGHT HERE [FUNKYMAN 12''] (5:20)
  • RIGHT HERE [G-MAN 12''] (6:47)
  • RIGHT HERE [SMOOTH BAM JAM MIX] (5:02)
  • RIGHT HERE [ORIGINAL LP MIX] (4:38)
言わずと知れた名曲。 と言うか、もう10年も経ったのかぁ...懐かしいですね〜。 MICHAEL JACKSONHUMAN NATURE」のサンプリングでお馴染み。 TEDDY RILEYのTRACK1、4、CHRIS CUBAN-TATUMのTRACK2、3が例のネタ使いで、今聴いても非常にイイ出来です。 ただ、もっと引き伸ばしてくれても良かったかなぁと(笑)。 このトラックの心地良さは、少しでも長く味わいたかったですな。 TRACK5以降はオリジナルベースのNEW JACKなノリのリミックス。
SHADES OF LOVE featuring MELI'SA MORGAN / BODY TO BODY (KEEP IN TOUCH)
[CDS, VICIOUS MUZIK 12762, US, 1993, USED]
  • BODY TO BODY (KEEP IN TOUCH) [JUNIOR'S MIX - TOM'S EDIT] (4:33)
  • BODY TO BODY (KEEP IN TOUCH) [HIP HOP] (4:18)
  • BODY TO BODY (KEEP IN TOUCH) [JOHNNY'S DOWN TEMPO] (4:36)
  • BODY TO BODY (KEEP IN TOUCH) [ORIGINAL VERSION] (6:25)
  • BODY TO BODY (KEEP IN TOUCH) [HIP HOP (FULL LENGTH)] (5:45)
  • BODY TO BODY (KEEP IN TOUCH) [DOWN TEMPO] (8:56)
  • BODY TO BODY (KEEP IN TOUCH) [10/31 MIX] (11:29)
  • BODY TO BODY (KEEP IN TOUCH) [FLUFF MIX] (9:30)
  • BODY TO BODY (KEEP IN TOUCH) [TRIBAL MIX] (7:16)
  • BODY TO BODY (KEEP IN TOUCH) [ACCAPELLA] (0:20)
クレジットにディスコサウンドの仕掛け人とも言えるPATRICK ADAMSTOM MOULTONの名が。 よくよく調べてみると、実は20年以上も前に小ヒットしたディスコナンバーのようです(1982年 R&B 52位)。 そのクラシックスを2大リミキサーが焼き直し。 JUNIOR VASQUEZは持ち味のトライバルなビートを存分に盛り込んだリミックスをTRACK7、9で聴かせてくれます。 根強いファンを持つJOHNNY VICIOUSはTRACK6、8を。 但し、割とオリジナルを尊重しているミックスなので、VASQUEZに比べるとBPMも低くて派手さに欠けるカナリ地味な印象。 個人的には嫌いではありませんが...。 なんだかんだで、1995年、CLUB PLAY CHART 1位です。 あと、ヴォーカルを務めているMELI'SA MORGANは流石に上手ですね。 アッパーなハウス向きとでも言いましょうか。 WHITNEY HOUSTONCHAKA KHANのバックを務めた経験もあるくらいですから納得です。
JANET JACKSON / ANY TIME, ANY PLACE
[CDS, VIRGIN V25H38435, US, 1994, USED]
  • ANY TIME, ANY PLACE [R. KELLY MIX] (5:08)
  • ANY TIME, ANY PLACE [D&D HOUSE MIX] (7:33)
  • ANY TIME, ANY PLACE (7:08)
  • THROB (4:34)
  • AND ON AND ON (4:49)
祝・来日。 この日は大阪公演真っ最中、その後には東京ドーム公演を控えているJANETです。 そんな彼女の懐かしい一品をゲット。 こちらはアルバム「JANET.」からカットされたシットリ系ナンバー。 5thシングルにも拘わらず2位、R&Bでは堂々の10週NO.1をマークし、1994年のR&B年間総合NO.2でした。 因みに、R&B年間総合NO.1は12週NO.1でR. KELLYBUMP 'N' GRIND」。 エロオヤジは強かったんですね〜(笑)。 偶然なことにそのR. KELLYがTRACK1をリミックスしてたりしますが(笑)。 彼お得意の心地良いトロける系の仕上り。 TRACK2はD&D改めDARYL JAMES & DAVID ANTHONYが手掛けたハウスミックスで、奇麗に仕上げられたピアノモノ。 DAVID MORALESのリミックスが存在する「THROB」ですが、残念ながらノーマルバージョンでの収録です。 そういう意味では、2CDSETでリリースされていたUK盤(だったかな?)が本命なのですが、コレはコレであまり見かけないので回収しておきました(笑)。 あ、「THROB」も単体でシングルがあるようです。 相当レアなようで、全然見た事ないですけどね。
ディスコ系には弱いです。 リミックスは勿論、オリジナルも気に入ったSHADES OF LOVE。 今回はコレがオススメ。
HOME ›› DIARY ›› 2002 ›› 2002.01.13(SUN)  ¦  PREVIOUS DIARY  ¦  NEXT DIARY